トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

目の前に塀がある

高い塀の向こう側へ さあ どうしましょうか



その塀の向こう側に進みたいと思っている

手段はいろいろある 思いつくままに列挙だ

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

怒り 石造 壁

高い塀をよじ昇る
高い塀を粉砕する
高い塀に穴をあける
高い塀の下に穴を掘る
高い塀を飛び越える
高い塀が朽ち果てるのを待つ
高い塀の先に進むことをあきらめる


高い塀に対する行動に移る前に
自分の置かれた状況を認識するため
情報収集と目的の再確認をする必要がある

塀が低い場所はないか
塀はどんな素材で出来ているか
塀の土台はどうなっているか
地面は何でできているか
塀の先に人はいるか
塀の先の人とコミュニケーションが取れるか

塀の先に進みたいと考えている人が他にいないか
他にいるなら、参加者を募って
どれくらいの人や支援を集めることができるか

要望が多数あるなら
公的機関に頼むこともできるかもしれない

そもそもなぜ塀の先に進みたいのか
困難を乗り越えて進むだけの価値があるのか

塀の先に行った後、戻ってくることはあるのか

その場合の最適な手段はなんだろう

これらのことを瞬時に考え抜いて
選択肢をもれなく列挙して
最適解を見つけ出して決断できる人は
今の世の中を生き抜いていく上で
相当に強い人だろうなと思う




Ads by Ninja AdMax


でも同時に疲れるだろうなとも思う

訓練なんだろうね

訓練を積めばきっと自然と出来るようになるんだろう
訓練を積めばきっと疲れなくなっていく

そんなフレームワークを頭の中に描いておくと
たしかに便利だろうなって思う

慣れていないから疲れるのだろう

訓練を自分に少しずつでも課していけば
一歩ずつでも成長できるような気がする

無駄な努力や作業をしないために
いろいろな可能性を考えたいと思っています

ロジカルシンキングとラテラルシンキング
「垂直思考」と「水平思考」

余計な作業をしないためには
考え抜いて余計な動作をしないことです



[参考記事]
オプションを減らさない行動指針
余力を残して生活する 手抜きは結構大事です


木村尚義さんの最新作
ずるさで勝る水平思考トレーニング (SB新書)

木村 尚義 2014-03-18

by ヨメレバ


[実況]ロジカルシンキング教室

グロービス,嶋田 毅 2011-05-18

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS