トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

インターネットが壊す壁 人が勝手に作る壁

繰り返される言葉の影響



ノーガード戦法はマンガの世界 のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


日常会話と生活スタイル



小さな環境の中で交わされる言葉
何度も互いに繰り返し使っているうちに
その言葉が溶け込んで浸透して
信念に変化していたりします

使う言葉の選択は 案外大事です


社会の負の側面ばかりを目の当たりする環境に住む人と
そうでない人とでは、価値観も異なっていきます
社会全体では、そこに「世代」という環境要因まで加わっています

同類の傾向を持つ人同士が同じ環境に身を置くことで
更に そのバイアスが強くなっていきます

子供の頃から培ってきた文化資本の蓄積は
大きな差となって、その人の人生を左右していきます


荒涼 フェンス 老朽化


呼び水効果



余力を持つほど、お金を意識することが減ります
余力がないほど、常にお金の心配をしています

余力があるほど、まるで呼び水のごとく
苦労することもなく、お金は貯まりやすくなっていきます

余力のメリットを知れば知るほどに、余力を増やしたくなります
小さな成功体験が強い動機付けにつながります

恒常的な格差を生み出してしまう根っこには
単純な成功体験の有無と生育環境の差があります


ネットが壊す壁 人が作る壁



ネットは環境の「類」の壁を見事に取り払っています

自分と異なる環境に住む人のブログやツイートほど
刺激的で参考になるように感じています

ネットで披露されていることなんて
本当に僅かなこととはいえ
考え方などは とても参考になることが多いです


もし、そこに壁の存在を感じるのならば、それはバカの壁です
異なる意見を感情的に拒絶してしまう心の壁です

その壁は、今までの人生で歩んできた環境で培われたもので
とても狭い自分の中のこだわりや思い込みでしかないのですが
信念とか信条いう言葉でキレイに浄化されていて
なんだかデカイ態度で頭の中に居座っています

そんな とらわれ を1つ1つ取り除いていけば
様々な意見に耳を傾けることもできるはず

こうした傾聴の態度が自分をより成長させるだろうし
極論を封じ込める防御壁としても機能するはずなんです

つまりガードが行き過ぎるのも問題ということです

金銭面の余力だけでなく、心にも余裕が必要ですね



[参考記事]
お金を与えるだけでは埋まらない距離
相対的貧困に解決策はあるのか



無思想の発見




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: バカの壁 共感 包摂 文化資本 ハビトゥス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4872:もう仏教以前から by アホンダラ on 2016/07/11 at 22:59:28

スティーブ・ジョブズが「禅」にハマっていたのは
有名ですが、禅は原初仏教から来てるし、その開祖
である仏陀は実は存在しなかったのでは?と言われ
ています。

アーリア人には祖先から続く哲学があり、それらを
まとめた集団が仏陀の物語を作った、との説です。

私は宗教家でも、寺のボーズでもないので、本当の
事はワカリマセンが、その哲学にガーンときた思い
出があります。

奥義書ウパニシャッドにある「梵我一如」の概念は、
「壁」さえも飲み込んで無効にするような「唯我独
尊」な思想です。禅の「吾唯足るを知る」にも響い
ていて、「立って半畳、寝て一畳」と続きます。

私は実践できませんけど・・

4873:ネットは「類」の壁をぶっ壊す by ice_skater on 2016/07/11 at 23:43:45 (コメント編集)

>ネットは環境の「類」の壁を見事に取り払っています

 これは凄く分かります。
ネットがなかったら「株式投資の未来」って本に出会う事も無く、配当重視の米国株投資なんてやっていなかったでしょう。
 そして相も変わらず、同僚と「次はこの株が騰がると思うんですよね~。」なんて、株談義に花を咲かせていると思います。

4874: by プライア on 2016/07/13 at 12:07:11

今更ですが、バカの壁ってそういう意味だったんですね。
なら私はまさしくそれだなあ、属性の異なる記事やツイートに壁を感じるどころか、そもそも読む気にさえならないですから。

まあそれが私の限界ってやつで、成長する気もなくのほほんと生きて行くしかないんだろうなと思いましたw

4875:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/13 at 18:45:02 (コメント編集)

アホンダラのハンドルネームが
マンダラに見えてきましたよ

私は禅も仏教も詳しくありませんが
時間が出来たら、そういう著書も読んでみたいです

前回の京都のコメントも気になっています
きっと仕事を辞めても飽きないだろうな

4876:ice_skater さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/13 at 18:48:22 (コメント編集)

ice_skater さんと同様に
私も投資に関しては特に学ぶところが多かったです
いろいろな考え方があるものだなと
今でも日々発見の連続です

4877:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/13 at 18:55:53 (コメント編集)

そうですか 私にはプライアさんは
柔軟性がある方のように感じていましたよ

私は凡庸な意見に興味がないくらいで
不思議なことを言い出す人のツイートを
読むのが 結構楽しいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS