トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ボーナスにときめきを感じなくなったのは、いつ頃からだろう

若手社員とのボーナス談話



会社でボーナスが出た

ボーナス額を見ながら若手が話しをしている

収入を増やすにはどうしたらいいか
会社の給与制度を紐解きながら
その制度がどのようなことを意図されて
形作られてるのかを読み解いている


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


ボーナス祭り



ボーナスはサラリーマンにとっては お祭りごとだ

そう 役職の上位から下位に至るまでのお祭り

若手は、必死に仕事を頑張ることによって
相応の評価を受けて、今後 自身の出世に応じて
給与が右肩上がりに上昇することを期待している


渋滞 羊 満員
José A. Warletta


既に組織のピラミッドは不自然な形で詰まりに詰まっている

ある地点まではスイスイいけても
必ずオッサンの渋滞に巻き込まれる

その場所は折り返し地点より手前だ
渋滞に巻き込まれてから過ごす期間は あまりに長い


消費したい若者だった



消費しない若者と言われるが
決して そんなことは感じられない

ボーナスの使い道についても
目をキラキラさせながら、話をしている

自動車の購入、結婚、デート代
社員寮をいつ出るか、海外旅行の計画

若いうちは、いくらあってもお金が足りないね

今しか出来ないこともたくさんあるのだから
やりたいことにお金を使っておくことは いいことだと思う


20年後の若手社員たち



この若手くんたちの 20年後
どんなことを考え、感じて生きているのだろう

20年後に話をする機会でもあればいいんだけど
実現することはないだろう 残念な話だ

20年後 どこで どんな仕事をしているのだろう
その時の給与はどれくらいで どれくらいの貯蓄があるのだろう

在宅勤務は拡大しているのだろうか
女性の登用は計画倒れになっていないだろうか
通勤電車は相変わらずのラッシュなのだろうか
人口動態に変化の兆しはあるのだろうか
同一賃金 同一労働は死語になっていないだろうか


会社の人事ルールブックなんかよりも
社会のルールブックと今後の成り行きを
しっかりと読み解いた方が賢明だろう



いつからだろう

ボーナスにまるで ときめき を感じなくなったのは
目をキラキラさせなくなってしまったのは

やっぱり消費がアホらしく感じるようになってからかな



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ボーナス 家計 消費 未来 満員電車
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4841: by かぴばらM on 2016/06/28 at 22:43:04

ボーナスにときめかない・・・そうですねぇ。
入社して5年くらいはボーナスが出たらあれを買ってとか旅行してとか考えていました。でも考えるだけで実行はしなかったなぁ。今では完全にその想いはどこかに行っちゃいましたw
リタイアまでに一回くらいは若い時のその想いを取り戻したい気もします。

4845:かぴばらM さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/30 at 06:51:01 (コメント編集)

かぴばらM さんも同じ感じなんですね
私も若手と話していて、懐かしい気持ちになり
こんなエントリーを書きました
だから、そんな想いを取り戻したいという気持ちを
同じように抱きました 中年はいろいろつまらんですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS