トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

少子化なのに不登校者が多すぎてビックリ

少子化なのに不登校者は増えている



病気、経済的理由、その他を除いた不登校者数

平成26年の文部科学省の学校基本調査によると

中学校の不登校者は96,786人
中学生全体では3,504,334人

全体の 2.76% が不登校者です


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


消費しないピノキオが中学生だった当時のデータも調べてみた

中学校の不登校者は24,059人
中学生全体では5,706,810人

全体の 0.42% が不登校者です

なんと約30年間で不登校者は 6.55倍に膨れ上がっている

正直 驚きましたよ


クラスルーム 教室 中学校


消費しないピノキオの通っていた中学校には
1人だけ不登校の生徒がいました

いわゆる不良でした、一匹狼のような生徒
不登校者なんて、かなり めずらしい存在でした

他にも不良を気取ってる連中はいましたが
毎日学校に来ていたし、授業も受けていました

当時 1学年の生徒数は330人くらいだったので
0.42%を掛け合わせると、1.39人となり、概ね実感と一致します

うちの子供が進学するであろう公立中学校の
1学年の生徒数は230名くらいです

2.76%を掛け合わせると、6.35人となります
1クラスに不登校が1人いるような計算になります


消費しないピノキオが浮世離れしていたせいか
ちょっとビックリしたので、エントリーにしました

いろいろな事情があるのだろうけど
中学生で そんな状況になってしまっては
今後が大変だろうな と思ってしまいました


中学校は勉強だけを学ぶところではないですからね


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 学校 不登校 フリースクール 少子化 学級崩壊
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4843: by プライア on 2016/06/29 at 23:01:18

えらいこっちゃですなあ。
最近はフリースクールってのもあるみたいです。

4844: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2016/06/30 at 06:13:53

在宅勤務があるのなら、在宅学習があってもいい。
一億総引きこもり時代の到来を予感させますねw

4846: by たんちん on 2016/06/30 at 20:44:28

貧しい国の子供は行きたくてもいけないのに、恵まれすぎかな。それと親を含めた上昇志向の欠如も関係あるのかなあ。

高校生の時は不登校してました、気がつくと4年も通学、それでも卒業した時は嬉しかったのと同時に即働いて遅れを取り戻そうと焦り挫折、車の飲酒事故を繰り返すどん底状態、借金まみれ。

人並みに暮らしていけたのが不思議、運がないと思って斜に構えていましたが実は強運の持ち主でした。

4847: by いろいろでセカンドライフ on 2016/07/01 at 10:59:33

最近は、自由に生きるのが大切のようですから。
学校も生きたい人が行くとい言うことでしょう。
宿題もやりたい人がやる、授業も聞きたい人が聞く。

席に座って授業を聞くという行為が困難な人が中学でも結構いるようで、公立の学校では、まともな授業を成り立たせること自体が大変だとか。

まさに、フリーダムな世界なのかなぁ

4849:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/02 at 08:57:16 (コメント編集)

多いですよね

不登校が問題とか学級崩壊とか
そんな話を耳にすることも多いですが
うちの子の公立小学校ではそんなこともなく
どこの話だってくらいに思っていました

いじめ問題などもあるんでしょうけど

4850:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/02 at 09:01:18 (コメント編集)

学校のカリキュラムは驚くほどに
昔と変化していませんし
勉強法も相変わらず一緒です

未だにチェックペンとか使って暗記してるw

社会が今のスタイルで、数十年後も残存するのなら
学校である程度の訓練を積んでおかないと
損をするケースも多いと思うんです

どうなるでしょうね

4851:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/02 at 09:04:36 (コメント編集)

軽く驚きました o(*'o'*)o

たんちんさん高校で不登校だったんですか

セミリタイア村の住人は
概ね強運の持ち主な気がしますよね

私も自分で強運の持ち主だと思っています

4853:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/02 at 09:17:40 (コメント編集)

小中学校はむしろ社会訓練の場ですよね

社会訓練の必要が今度も続くのかどうかが重要で
必要がなくなれば学校は無駄ということになりますが
きっとそうはならないような気がします

席に座って授業を聞くという行為が困難だと
普通の就職先ではつとまらないでしょう

その生徒にエネルギーをかけすぎるわけにもいかないから
放置ってことになるんでしょうけど

それは社会にとっても大いなるマイナスで
その生徒は社会にうらみを抱くようになるかもしれません

難しい問題です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS