トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なんとか力とか もうまるで興味なし

適度に外れ、適度に自分勝手に暮らす生活へ



自分勝手、自己中心的 マイナスイメージの言葉

社会の中で組織の一員として暮らしていれば
和を大事にすることを求められます

自分勝手で自己中心的な人は忌避されます
尖っていた石ころも、削られて丸くなっていきます


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


自律規制の中で漂う



そんな社会から個人に向けた要請って
法律や条例や規定などの制約だけでなく
マナーやしきたり コミュニティ内の暗黙のルール等

社会に張り巡らされた制約は
ミクロなものを含めれば、実にたくさんあります

そんなミクロな視線の相互作用の中で
人は自らを律し、行動を自制するようになっていく


マネキン 展示 視線


組織の中で疲弊する人、輝ける人



組織の中だからこそ、組織をうまく利用することで
活き活きとしている人がいる一方
人間関係に疲れて消耗している人もたくさんいます


コミュニケーション能力とかコミュ障という言葉
ここ10年くらいの間、よく聞かれるようになりました

取引先や社内での人間関係を潤滑にするためのコミュニケーション

スキル向上のため テクニックを体系化した集合研修もあったりします
関連書籍もたくさん出版されています

他にも「○○力」 という言葉もたくさん作られました

そんな言葉たちを聞くたびに 少しうんざりします


一方向の価値観に寄り添った
目的ありきの「力」でしかありません

組織の中でしか生きられない人や
組織の中でこそ、輝ける人
力を十二分に発揮できる人

そんな人たちは、そういう「力」を
アイテムを手に入れるかの如く
もっと純粋に受け入れているんだろうな


結局のところ、組織を都合よく利用したり
コントロールすることに長けている人とそうでない人
その違いが、年月を経て 積み重なるストレスの差となる

そして不幸にしてメンタルな病を発症する人も出てくる


付き合いからも距離を取る



近所付き合い、子供付き合い、友人付き合い
そうした付き合いも、いろいろとありますが
今は、組織だけではなく、そんな付き合いからも
積極的に距離を置こうとしています

子供も小学校高学年になっています
付き合いのピークも過ぎつつあります


適度に外れ、適度に自分勝手な暮らしは
きっと心地よいに違いありません


「寂しい」という感情があまりに希薄な私にとっては
「煩わしい」と感じる気持ちを整理することの方が
遥かに重要だったりします



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4808: by 小黒とら on 2016/06/15 at 23:28:44 (コメント編集)

適度に外れ、適度に自分勝手な暮らしは
きっと心地よいと思いますね。
私の理想は方丈庵での世捨て人生活です。(^^;

他者と積極的に距離を置くことで
自分の内面との距離は近くなる気もします。

4809:野垂れ死に by アホンダラ on 2016/06/17 at 01:41:04

もう「野垂れ死に」でエエですわ。
年を取ると「皆んな、うぜーっ」となってきます。
最近「コミュ症ってのは、私のことかな?」と思う
ジジイは、私です。

4810:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/17 at 07:37:47

世捨て人生活みたいな感じが 理想とするリタイア生活です

決して 立派なオヤジの背中ではなく
あんな気楽な感じでも生きていけるんだ
というオヤジの背中を見せてあげたいと思います

> 他者と積極的に距離を置くことで
> 自分の内面との距離は近くなる気もします。

今までないがしろにしてきたことが多すぎるので
今一度 やりたいことだけを考えて暮らしたいですね

4811:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/17 at 07:43:40 (コメント編集)

そうそう、ウザいし面倒くさいです 一緒ですね

そんな感じを表に出していると
きっとウザくて面倒なおっさんになるんだと思いますが
まあ、それでいっか と思っています

最近、仕事をしていても「心 此処に在らず」が続いていますw


4812: by プライア on 2016/06/17 at 09:18:32

鈍感力とかKY力とか言う言葉もあるくらいですからねw

本来ダメダメなはずの私は、自分の器以上の職場環境に長く身を置いたことで、
やたらとセンシティブになってたみたいです。今はその力の獲得を目指してます。

4813:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/17 at 18:28:00 (コメント編集)

そういえば ネガティブな力 ワードもありますよね
リタイアすると自分と向き合うから
いろいろな感情を知ることが出来るのかも知れないですね

鈍感力なんて、私を形容するのにピッタリの言葉です

アイコンのケロヨンみたいに、刺激を与えられて
テキトーに首 振ってるだけですから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS