トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

倹約家が定年まで働くと、お金が余ってしまう

預金バカでも早期リタイアなのでござる



節約だけで早期リタイアできるかな
節約だけで40代で早期リタイアできるかな

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


本文、少し長くなりますが、お付き合いください

節約効果はとても大きい



節約の効果って大きいと思いませんか
投資しなくても、なんとかなりそうな気がしませんか

ケース1とケース3では、リタイア年齢が17歳も違います

車両費をカットしただけで7歳違ってきます

節約をすることで、会社員時代の貯蓄の傾きが大きくなり
リタイア後の支出の傾きが小さくなります


えっ、居住費3万円で生活できるはずがない
現実離れしたシミュレーションに意味はない


それは、ごもっともです おっしゃるとおりなのですが

実は消費しないピノキオ家の居住費は
3人で生活しているのに居住費が月間約3万円なんです
これは、もちろん購入費用と租税公課 込みです

リアル世界にモデルが実在しているのでご容赦ください

波乗り アクロバット サーフィン


40歳でリタイアするにはいくら必要か



最後に40歳でリタイアするにはいくら必要か です

先のページ の黄色の線になります

ケース3の支出条件で計算しました

40歳までの平均手取り月収は40万円になりました

想定される平均年収は620万円くらいでしょうか

22歳から40歳までの平均年収620万円
会社員の平均からすると、やや高いかも

これで40歳で貯蓄5832万円(退職金抜き)で早期リタイアできるかも


シミュレーションは、所詮 遊びです



並兵くんは、たしかに恵まれているのかもしれません
収入がもっと少ない方もたくさんいることでしょう

結婚もしておらず、子供もいないから可能
そうだと思います

この国では一度会社を辞めて
卓越したスキルを持ちあわせていなければ
不利な条件で仕事に従事するケースが多いです

早期リタイアは、いくら計画したところで
計画倒れになることがあります
現実世界は、そんなに単純ではありません

会社が倒産するかもしれない
リストラに遭うかもしれない
交通事故に遭遇したり
大病を患ったり
離婚することになったり
両親の介護が必要になったり
子供が難病に罹患したり
詐欺に遭うかもしれない

そして、これは所詮 お金だけを基準にして
複雑性を排除した単純なモデルに過ぎません

インフレ、物価高、為替変動は一切考慮していません
貨幣価値は変化しないことを前提にしていますが

現実世界ではそんなことないですよね


定年まで働くと、むしろお金が余る



「節約だけで早期リタイアできるか」

というタイトルでエントリーを書いてきましたが
自分なりの結論は、こんな感じです

節約家 並兵くんのケース1-3 いずれの場合でも
定年まで働いてしまうと、お金は余ってしまう

特にケース3だと65歳で1億3650万円までいってしまいます
支出額が少ないので、年金で貯蓄が目減りする額もわずかですw

もちろん高齢になれば医療負担も増えてきます
そこまで考慮しても、消費しないピノキオは余ると思っています


定年を過ぎてまで働く人、働かざるを得ない人が
実際には多いようですが、偶発的な支出とか
趣味とかギャンブルとか いろいろな事情があるのでしょうか


預金ゼロなんて、しっかりと計画でもしないと
なかなか出来ることではないように思うんですよね


[参考記事]
貯蓄ゼロ世帯が見ている景色
貧乏な人の特徴 お金を貯めること、価値を減らさないこと


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 家計 節約 労働 仕事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4800: by 煙々 on 2016/06/13 at 21:20:05

良記事です!感動するくらい
「定年まで働いてしまうと、お金は余ってしまう」この文言が私にはしっくりきました。そのとおりだと。
皆さん、いったい何に使っているんだろうか?偶に思うときがあります。

4805:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/13 at 22:27:23 (コメント編集)

煙々さんは既に余ってるでしょ (´▽`)

個人消費が伸びない 大問題だって言われていますが
このグラフを描いてみると
皆さん 結構頑張って消費しているんじゃないのかな

働いて消費していたら、相応の税金も払ってるはずです
経済にとっては いい回転だと思います

4806: by プライア on 2016/06/15 at 11:43:29

投資しなくても可能なものなんですね、何となくそんな気はしていましたが。

私も十分過ぎるほどシミュレーションした上で受動的にリタイアしましたが、
もし金に困ればまた働けばいいやくらいの感覚でも良かったなと今は思います。
そういうのって後から思うものですけどね。

4807:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/15 at 21:56:06 (コメント編集)

やっぱり、そんな気がしてましたか
DINKSだったら、もっとイージーだと思います

「お金に困ったら、また働けばいい」

そう書いているリタイア先輩も多いですよね

何も完全リタイアにこだわる必要もないです
気が向いて働きたくなるかもしれないし

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS