トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

節約だけで40代で早期リタイアできるかな

並兵くんの早期リタイア物語



節約だけで早期リタイアできるかな の続きです

並兵くんは何歳で早期リタイアできるのでしょうか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


早期リタイア 3つのケース



3つのケースを準備しました

亡くなるまでに約500万円を維持することを基準として
3つのケースでリタイア年齢を算出しました

そして、40歳でリタイアするには
いくら必要なのかを計算しました


リタイアする年齢に応じて収支は変化します
変化に応じて退職金、年金受給額に差をつけています

平均手取り年収も、早い時期にリタイアするほど
相対的に少額になるはずですが、一律35万円で計算しています
この金額には、もちろんボーナス分を含めています

そしてリタイア後は給与天引き分の租税や社会保障費がかかるため
一律4万円を支出増として計算しています


早期リタイア ケース1 ベーシック



 56歳 貯蓄4692万円(退職金抜き)で早期リタイア
 グラフのオレンジ色の線

 平均手取り収入 35万円
 年金受給額 15.6万円

 車両費 5.5万円
 居住費 8.0万円
 基本生活費 10万円

 退職金 1590万円

 貯蓄率33%

早期リタイア ケース2 車両費カット



 ケース1から車両費をカットしてみた

 49歳 貯蓄5508万円(退職金抜き)で早期リタイア
 グラフの青色の線

 平均手取り収入 35万円
 年金受給額 13.8万円

 居住費 8.0万円
 基本生活費 10万円

 退職金 1135万円

 貯蓄率49%

早期リタイア ケース3 車両費カット、居住費ミニマム



 ケース1から車両費をカット、居住費をミニマムにしました

 43歳 貯蓄5544万円で早期リタイア
 グラフのグレー色の線

 平均手取り収入 35万円
 年金受給額 12.3万円

 居住費 3.0万円
 基本生活費 10万円

 退職金 794万円

 貯蓄率63%

早期リタイア シミュレーション 推移

上のグラフは早期リタイアのシミュレーション
下のグラフは65歳で定年定職した場合のシミュレーション


長くなりました
倹約家が定年まで働くと、お金が余ってしまう へつづきます


[参考記事]
生涯年収2億円でも貯蓄不足になる消費社会
家計 お金が貯まる人 貯まらない人
家計収支が赤字なのはテクニカルな要因じゃないでしょ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4798: by クロスパール on 2016/06/12 at 09:08:38

退職金が何百万も出る企業って今の時代あるんですかね? うちは規定は知らないけど20年働いた人が80万って言ってましたよ。(役職にもよるんだろうけど)

4799: by たんちん on 2016/06/12 at 16:22:09

車で7年かかるのか、家でまた7年か。プログの方にこのパターンの人がいますねえ

4803:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/13 at 22:14:42 (コメント編集)

退職金規定は会社によって、結構 異なりますよね
20年間働いて80万円は、かなりびっくりな数字です
並兵くんの例では、勤続20年で退職金744万円にしました

あの東芝さんは50歳 早期希望退職応募で
割り増しを含め約3000万円だそうです

4804:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/13 at 22:18:59 (コメント編集)

自動車を取るか、早期リタイアを取るか
なんて考える人は、一体どれくらい日本にいるんでしょうかねw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS