トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

節約だけで早期リタイアできるかな

並兵くんの節約生活 生涯いくら貯蓄できるのか



モデルさんを勝手に作成してみました

地方の大学を卒業し、22歳で上京
都内の会社に正社員として就職した人をモデルにします

並兵くんと名付けてみました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


22歳から65歳まで勤続
85歳で亡くなるまで 東京都北区に在住

共益費込み賃料7.5万円の1DKの賃貸マンションに居住
引っ越しは生涯で6回、引越し費用は7.5万円
2年の自動更新契約、礼金、更新料は15万円、7.5万円

銅像 騎士 傍観
Simon Müller

並兵くんは生涯独身を貫きました

奨学金の借り入れなし
実家への仕送りなし
両親の介護も必要なし
確定拠出型年金加入なし

大きな病気、怪我、詐欺被害などの偶発出費は一切なし
貯金は全額タンス預金(利息なし)

保険は終身医療保険に
60歳払込み掛け捨てタイプに加入

並兵くんは大の自動車好きですが
平日は仕事が忙しく、通勤にも車を利用しないので
典型的なサンデードライバーです

休日、近所に買い物に行くときに愛車に乗る程度ですが
唯一の趣味なので、誰にも文句は言わせません

自動車に関するコストは前回記事と同じとします

自動車を所有する意味へ

維持費は年間30万円、10年毎に自動車を買い替え
駐車場代は月15000円



まとめると

車両費、居住費以外の生活費は月10万円
車両費は50年間で3300万円なので72歳まで月5.5万円
居住費は63年間で6068万円なので月8万円

収入は65歳まで手取り平均年収を420万円とすると月35万円
月11.5万円の貯蓄ができます、貯蓄率は、約33%です


65歳時点で5934万円の貯蓄になります
退職金2300万円を受け取り
年金は65歳から18万円が受給可能と仮定します

65歳以降は、税金、保険料などが直接かかり
医療負担も増えることを考慮して
基本生活費に5万円上乗せして15万円として計算しました
居住費、車両費を加算すると28.5万円です
72歳以降は車両費がなくなります

その結果、85歳で亡くなる時点で約6600万円が残ります

ちなみに、自動車を保有していなければ約1億円弱残ります

早期リタイア出来そうですよね
さて、何歳でリタイアできるのでしょうか

節約だけで40代で早期リタイアできるかな へつづく


[参考記事]
自動車の維持費 生涯総額はいくらなのか
生命保険 セールス経由が68% 自分のアタマで考えよう


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 家計 節約 貯蓄 お金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4796: by 煙々 on 2016/06/11 at 11:35:51

うんうん、それくらい残りそう。って、思いのほか多くてびっくり。世の中にゃ、そんなに保有していない人のが多いですから。

4797: by たんちん on 2016/06/11 at 21:35:56

投資の必要もなかったようですね、これからも低金利が続きそうですし。家と嫁子供が無いからたまったのかなあ。

4801:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/13 at 22:04:08 (コメント編集)

実は計算するまでもなく、余るだろうなと思っていましたが
実際に計算してみたら、驚くほど貯まっていました

4802:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/13 at 22:05:46 (コメント編集)

円高で低金利 なおさら節約さんには嬉しい時代が来ますね
私もリタイアしたら漬物屋の主人にでもなりますよ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS