トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

自動車の維持費 生涯総額はいくらなのか

買い物は総額で考えてみよう



自動車を所有する意味 のつづきです

価格.com 「自動車」に関する調査結果によると

年間の自動車維持費の目安

軽自動車 21万5000円
セダン 31万5,000円
スポーツ車 37万1,000円

こんな結果が出ていました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


車種別自動車販売台数で首位を走るプリウス
プリウス 1.8E でも 計算してみました

フェラーリ 自動車 改造車


維持費

自動車税 40000円
重量税 15000円
自賠責保険 11000円
任意保険 70000円
自動車取得税/年 9000円
駐車場代 180000円
ガソリン代 12000円

利用頻度によっても大きく変化します
今回は利用頻度の少ない方を想定しています

約30万円

大体 同じくらいの金額になりますね


車両代が250万円、10年間乗車、10年毎に買い替え
売却価格=処分費用、ローンなし
車検費用を2年毎に20万円
反則金を1万円/年とすると

10年間で660万円がかかります

反則金を計算に入れていますw


20歳から70歳まで自動車を保有するとして
利用頻度の少ない方の場合を参考に
ざっくりと計算してみた結果です

50年間では、3300万円でした (ノ゚ο゚)ノ

ローン金利は計算外です
ローンを利用したら、もっと高くなります

買い替え頻度を減らせば安くなるし
駐車場に費用がかからなければ安くなります

利用頻度が高ければ維持コストは高くなります
故障などの修理費用も嵩んでくるし
交通事故に遭遇する確率も増えてくる


生涯総額で考えてみると
とてもじゃないけど、軽い気持ちで買えないです

仮に軽自動車でも、ちっとも「軽」じゃないです



[参考記事]

乗用車、世帯保有率が減少傾向
価格.COM 車についてのアンケート
自動車を買うと渋滞が付いてくる


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 自動車 維持費 生涯総額 燃費 自動車税
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4788: by minamikaze on 2016/06/06 at 18:33:04

すいません、ガソリン代、12000円て、少なすぎませんか。めったに車に乗らない僕でも、月に、3000円はかかっています。

4789: by プライア on 2016/06/06 at 18:37:59

えっ?そんなすんの?
車持ったことなかったんですが、家並みですね。おそらく一生縁のない世界です。。

4790:minamikaze さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/06 at 21:37:15 (コメント編集)

ガソリン代が足りないのでは というご指摘

ありがとうございます

当方、自動車に乗らないため
机上の計算でしかありません

プリウスの実測燃費を18km/リットルとして
年間2000kmのサンデードライバーを想定しました

これで走行すると、ガソリン使用量は111リットル
ガソリン台が110円とすると12000円くらい

そんな計算過程でしたが

minamikazeさんの実際に体験した数値の方が
きっと正しいと思われます
実測燃費も本当かどうかわからないですし
サンデードライバーでも年間 5000km くらいは
走行するかもしれないですから m(_ _)m

4791:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/06/06 at 22:16:57 (コメント編集)

自動車がないと生活できない地域であれば
自動車を保有することも仕方のないことですが
便利な大都市圏で自動車を保有することって
合理的観点からしてみたら
買うか借りるかという議論以前の問題のように感じます

車検制度というのも、なかなか笑えます
買い替えのキッカケ作りとしては
とても効果的に機能しているように感じます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS