トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

GPSなき時代のカーナビ開発物語が面白い

ヘリウムガスと方位磁石



1981年にホンダとトヨタはカーナビを開発した

ホンダの技術は独特で、航空機で採用されていた
ジャイロと呼ばれる向きの変化を読み取る装置を
自動車にも応用することでカーナビを開発した

トヨタは地磁気センサー(方位磁石)でカーナビを開発した
当時はナビコンと呼ばれていた

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


プロジェクトX 「カーナビ 迷宮を走破せよ」 でも
小話程度に、トヨタとホンダの開発の苦労話が取り上げられていた

トヨタのカーナビは磁場の強い踏み切り近くで狂った
ホンダのカーナビは移動距離が長くなると誤差が拡大した

磁場が強い場所は踏み切りだけに限らず 多くあり
数々の困難に直面したそうです

それから2年後 1983年にGPSの民生的用途を米国が許可する

その結果、GPSを利用したカーナビの開発を
各企業が一斉に手がけることとなった

Android Auto Google


GPSのトリビアとして、こんなことがある

1990年から2000年までは、米国の軍事上の理由でC/Aコードにおいて
民間GPS向けのデータに故意に誤差データを加える操作が行われ
精度が100m程度に落とされていた  Wikipedia より


「GPS受信機は、その性格上米軍によって
測位精度が故意に変更されることがあります」

との注意書きが、かつてはカーナビの説明書に記載されていました



GPS 1つの革新的なテクノロジーがあっという間に
古いテクノロジーを駆逐した代表的な一例です


当時の開発者たちは、GPSの民生利用開始を受けて
呆然と立ちすくんだことでしょう


ホンダの開発したカーナビ
エレクトロジェイロケーターは なんと動画がありました



地図のスライドをナビにセットして位置を把握しています o(*'o'*)o
これ果たしてナビゲーションなんだろうかw

ジャイロのガスを安定させるのに5分もウォームアップさせなければならず
人がカーナビに地図シートを差し込み、現在地を合わせ
軌跡がずれたら地図を動かすなどして合わせなければならない。

 「これじゃ、それほど売れないだろうな」

今日のカーナビの基礎技術を確立することとなる中村之信はそう考えていた。

やっぱり これでは売れないと思っていたんですねw


企業にゆとりがなければ、こういう研究も出来ません
いい時代だったと思います



今では自動車も動くコンピューターのようになっています

Google や Apple に基礎技術を押さえられて
ライセンスを支払わないと使えない事態にならぬよう
日本を代表する自動車製造メーカーや
経済産業省さんには頑張ってもらいたいところです



[参考記事]
Wikipedia GPS
HONDA カーナビゲーションシステム
HONDA テクノロジーストーリー
Google Android Auto 動画


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4748:ガラパゴス丸出し by アホンダラ on 2016/05/22 at 00:58:22

日本の技術は着目点は素晴らしいんだけども、そこ
からミクロへ向かう。欧米はマクロへ向かう。ミクロ
へ向かうと汎用性が無くなる。ソニーなどさらに技術
をミクロで囲ったから、配信音楽でボロ負けした。

閉じたシステムは、改良性も発展性も低い。

クラウドだって負けた。電気自動車でも社会インフラ
とパッケージしてくる欧米メーカーに負けそう。ハイ
ブリッド車もすぐに陳腐化しそうなEV各社の勢いです。

>経済産業省さんには頑張ってもらいたいところです
凄いイヤミw


4756: by たんちん on 2016/05/23 at 06:15:21 (コメント編集)

プロジェクトXは好きな番組でした、たまに涙が出てくるのありましたねえ、今でも血のにじむ努力をされている方がいるんでしょうね。

4757: by プライア on 2016/05/23 at 07:59:42

スマホGPSの開発には割と長く関わっていました。
市場クレームで最も多いのが「精度が悪い」で、話を聞くと大体カーナビのレベルと比べてやがるんですよね。スマホのGPSなんてナビに比べたらおもちゃみたいなものです、価格考えて分かれよとウンザリしていました。

4758: by いろいろでセカンドライフ on 2016/05/23 at 10:47:06

「エレクトロジェイロケーター」
何かで見た記憶があります。

間もなく、全個人データもリアルで把握できそうですね。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS