トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

わらしべ貧者の交換ゲーム

交換を介して勝つ人と負けてしまう人



わらしべ長者

一本の藁を物々交換しながら長者になる昔話

現代では物々交換ではなく
媒介手段にお金を使うことになるので
モノやサービスの適正価格と必要性を見極めることが
現代版わらしべ長者になるための
大変重要な要素になっている


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


わらしべ貧者の思考回路を持つ人に
どれだけお金を渡したところで

価値のないモノ、必要のないモノなど
不利な条件での取引、確実に負けるゲーム

そんな無駄な交換作業を繰り返した挙句
ハコテンになっていずれ貧者に戻ってしまう


藁 わらしべ長者 お金
Daniel Simon


わらしべ貧者は無意味な交換作業そのものが大好きなので
交換でひと儲けしたいと企んでいる人が
わらしべ貧者の周囲に自然と集ってきて

「交換したら確実に得するよ」
「無料だから、まずはセミナーに参加してみなよ」

なんて囃し立てたりします

交換で貧者になる人がいる一方で
交換で長者になる人も出てくるわけです

貧者は長者に交換を通じて利益供与をしているようなものです

そのままでは格差が開いていくので
長者から得た税金を元手にして
再分配で調整作業をしているに過ぎません

本気で個人消費を増やしたいのなら
わらしべ貧者にお金を渡すことにより
それなりの即効性を期待できそうです

今はヘンなところに金を落とさないような
手当てすらしていない状況です

アーキテクチャで、しっかりと規制した上で
自律訓練させることが大事なんですけどね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5248: by プライア on 2016/12/09 at 23:14:24

株で一財産築くというのもある意味わらしべ長者なんですね。

どんな話だったかなと思って読み直してみたんですが、おっさんは自分で見極めて価値を高めて行ったというより、幸運がいつも向こうから訪れてました。

子供に何を教訓としたい話なのか改めて謎ですw

5249:超大金持ちも言う by アホンダラ on 2016/12/09 at 23:45:16

結局トドのつまりは、運ですわ。

超大金持ち(ロックフェラー初代)も、努力だ信念だ
とナンだカンだ建前を言っていても、最後には成功
した要因は運だと言っていたらしい。

いくら実力や努力や信念やらがあっても、運がないと
どうしょうもない。アホでも、宝くじ1等に当たる。
貧乏神に憑りつかれたようなヤツは、何やっても
あきまへんな。で、私は少々ツライ思いをしてますぅ

5250:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/10 at 09:53:52 (コメント編集)

株はまさしく交換ですからね

たしかに わらしべ長者のお話は
運のいいおっさんの成功物語に思えます

交換を通じて腕一本でのしあがってきた
おっさんに運を貰うつもりで
交換をしていたとしたら
まるで、仕手の大物参戦の噂に
ちょうちんを付けるイナゴのようです

あれ コレ株のお話でしたっけ

5251:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/10 at 09:57:53 (コメント編集)

成功者の語る運は、やるべきことをやった上での
残余を運で埋めましたって感じの話で
何もしていない人の教訓にするには
非常に危険性が高い代物と思ってしまいます

運はアルゴリズムが簡単に潰してしまうので
仮に運がよくても、結局はゲームに負けるはずです

「運」ほど相手を煙に巻く便利な言葉はないですね

5252: by たんちん on 2016/12/10 at 12:12:57

もっと早く交換する諸条件を吟味してたらなあ、僅かにそれをしている人だけが得するんですねえ。

5253:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/10 at 17:28:12 (コメント編集)

たんちんさん 人が悪いなぁ
すぐ死んだフリするんだからw

5254:そうなんです by アホンダラ on 2016/12/11 at 01:10:30

「果報は寝て待て」と誤解されているくらいです。
「果報は練って待て」が元々の語句だそうです。

ただ、血反吐を吐いて血のションベン流して頑張
る才能ある人はいくらでもいて、何が勝者と敗者
を分けるのか?と考えた場合、勝者が考えつくの
は、「運」しかないらしいんですよ。で、一流の
スポーツ選手でもゲンを担ぐようになる。

私ごときを超越している世界なので詳しくは判り
ませんが・・・オカルトではなくて脳(無意識)の
作用のようです。少なくとも下を向いて暗い顔を
している人には、何故か運が来ない。私もなるべ
く胸を張って姿勢よく歩いてゲン担ぎしてますw。

5255:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/11 at 09:41:20 (コメント編集)

トリビアですね
「果報は練って待て」が語源だったんですか
語源は大事です

急に深みのある言葉に思えましたw

才能のある人同士の熾烈な頂上決戦は
運が左右する要素が多くなると思います

実際、プロとしてコメントを求められる人は
そんな熾烈な競争の中でのコメントですよね

私のような素人さんは
運が左右する要素はまだ少なく
よく言えば、まだ伸びしろがあるんです

運をコントロールする力があれば、ゲン担ぎします
姿勢よく歩くのは簡単なことなので、意識してみようかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS