トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ニッポン一億総活躍プラン 大風呂敷 実現できるかな

ニッポン一億総活躍プラン(案)を眺めて



昨日、一億総活躍国民会議が開催され
配布資料がサイトで閲覧出来るようになりました

第8回 一億総活躍国民会議 議事次第 へ


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


思い込みや不確かな情報でアベノミクス批判することは
実に容易いことですが、発表資料はしっかり読んで
批判するべきところは批判した方が説得力があります

ニッポン一億総活躍プラン(案)は全部で85ページに及ぶ大作


「戦後最大の名目 GDP600 兆円」に向けた取組の方向の章で
16の方向性が打ち出されています

記載順序に意味があるのかどうかわかりませんが
冒頭に第4次産業革命として
IoT・ビックデータ・人工知能の活用が書かれていました

人工知能は第4次産業革命における勝敗の鍵を握っている
人工知能等の活用によって、仕事の内容や
働き方は劇的に変化していくと考えられる

全くそのとおりだと思います

Google に圧倒されてしまっていますが
製造業がとても強い日本で人工知能の活用がうまく実現できたなら
コスト削減効果はとても大きく、収益力が飛躍的に上がると思います


ブル 牛 相場


働き方のところでも、とても意欲的な記載が見られます

同一労働同一賃金の実現に踏み込む

非正規という言葉を無くす決意で臨む

正規労働者と非正規雇用労働者の賃金差について
欧州諸国に遜色のない水準を目指す

最低賃金については、年率3%程度を目途として
名目 GDP 成長率にも配慮しつつ引き上げていく

下請代金法・独占禁止法違反が疑われる場合に
中小企業庁や公正取引委員会に通報する制度を構築し
下請けなどの取引条件にも踏み込んで
長時間労働を是正する仕組みを構築する


随分と踏み込んだことを書いていますが
大風呂敷を広げすぎな印象があまりに強いです

非正規という言葉を無くす なんて言ってますが
非正規労働を有効活用している人も多いです

非正規=悪、格差 という刷り込みを排除することを
意味しているのでしょう


野党も似たようなことを言っていますが
ポイントは実行力です

果たしてどれくらい実現できるのでしょうか

睡眠時間が少ないことを自慢し、超多忙なことが生産的だ
といった価値観が、この3年間で変わり始めている


こんなことも書かれていました
たしかに、変わってきたなという印象もありますが
まだまだ、古い価値観は人の感情の奥底に根強く残っています
変わり始めているのは本当に僅かですが
変わり始めることが大事です



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4744: by プライア on 2016/05/19 at 08:19:55

この内閣が何を言ってもどうせ「努力目標」でしょ?と思ってしまいます。
もう信じようという気にはなかなかなりません。
何も読まずに文句ばかり言ってますw

4745: by Colorless Freedom on 2016/05/19 at 13:17:36

「一億総活躍社会は、女性も男性も、お年寄りも若者も、一度失敗を経験した方も、障害や難病のある方も、家庭で、職場で、地域で、誰もが活躍できる全員参加型の社会である。」
残念ながら無意味になる方向示しちゃってますね。

4746:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2016/05/19 at 21:42:25 (コメント編集)

全員が同一の非正規になれが、いちいち言う必要は無くなります。グローバル化で解雇条件を緩和ですか

4747:タテマエ by アホンダラ on 2016/05/19 at 23:16:54

今のままじゃ、ギインさんやコウムインさんが責め
を負うので、凡民の息抜きに例の文字数はやたら多
いんだけれど、内容がナニを言いたいのか訳ワカラ
ナイ総花的役所コトバの羅列、を出してきた。

それよか、公務員が公務員の給料を決める人事院を
完全に納税者側機関にして、まず手始めにコウムイン
の「一億総活躍社会」を実現するべきです。大反対が
起こるでしょう。テメエが出来もしないし、したくも
ない事を、納税者に押し付けるなんてどうよ?

既得権を奪わないと、ナニ言ってもやってもダメですわ。

4752:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/22 at 08:30:50 (コメント編集)

プライアさん 厳しいな w
もちろん、どれも努力目標ですが
実現してくれたら嬉しいなって思います

4753:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/22 at 08:33:02 (コメント編集)

そうそう、全く同じことを感じました

風呂敷を広げすぎて、目標の難度が高すぎるんですよね
ターゲットを絞って、これだけは確実にやります
の方がずっとわかりやすいのに

というか、わかりずらくする作戦なのかな

4754:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/22 at 08:34:48 (コメント編集)

既得権を奪わないと、ナニ言ってもやってもダメ

たしかにそう思います
統治機構改革からなんですかね

4755:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/22 at 21:40:28 (コメント編集)

正規を増やそうとしているようです

これ以上、会社に負担させるのは
どうかと思うんですけどね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS