トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

人生が終わるラインと自分の基準

からっぽにも憧れる



為末さんが人生が終わるラインという
エントリーを書いていた

人生が終わるライン


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


「人生終わったな」 という言葉
その言葉が意味する主観的なライン(線引き)

人生が終わるラインが高い人は
こうでなければ生きていけないというラインが高い


消費しないピノキオの場合

「ああ、人生終わったな」 と軽々しく口にすることはあっても
それは完全にジョークで、本気でそう思ったことは一度もない

トンネル 空洞 出口
Doru Lupeanu


為末さんが書かれているとおり

死ぬまで人生が終わらないと本気で思っている
そして長生きしたいと心底思い続けている

人の自由を奪うのは、自分で決めている基準である
これがないと生きていけないというものから 人は自由になれない


ここでいうところの大きな基準が
消費しないピノキオの場合 昔に崩れてしまっている


こんな私でも守りたいものはいくつもあって
長生きをしていると、そんなものが、だんだんと増えてくる

守りたいものが増えるってことは制約でもあるから
「からっぽ」に対する憧れは日々強くなっている



為末さんの文章はとっても短いのに
これだけの伝達力を持っていて
読み手に考えるヒントを与えてくれる



新刊本のようです
「諦める力」はとても良かったので
この著書にも期待しています


逃げる自由 「距離をとること」でラクになる




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 為末大 人生 基準 自由 逃走
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4762: by アホンダラ on 2016/05/26 at 00:18:08

色即是空・空即是色と言うか、お釈迦様ですよね。
為末尊師は、すでに如来の域まで走り抜けている?

4765: by プライア on 2016/05/26 at 09:27:06

為末さんって深いんですね~。
いや正直、生きているうちに身に着いた色々なお荷物を全部おろせればどんなに楽かと思います。他人から見たら簡単におろせそうな荷物でも、本人が必須アイテムだと思い込めばそうなりますもんね。

4766:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/28 at 17:57:22 (コメント編集)

為末さんのブログは
いろいろな気付きをくれます
無料で読めるのはありがたいことです

4767:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/28 at 18:15:31 (コメント編集)

はい、思い当たる節はいくつもあります

私が未だに早期リタイアを出来ないことは
自分の内向きの考えが邪魔をしているからです

荷物を背負っている本人は
同化してしまっているがゆえ
その重さに気が付かないのかも

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS