トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

しくじり先生マルクス編を観ながら子供と会話

理想と欲望の世界



しくじり先生でカール・マルクスを取り上げていた

このテレビ番組では、マルクスの思想というよりも
その実現に向けての試みと結果
そのドタバタ劇を農業、商業、政治の3つの切り口に絞り、かつ
ソ連の崩壊に焦点を絞って、解説をしていました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


子供と一緒にしくじり先生を観ていて
いろいろなことを話しました

話した内容は、あまりに とりとめのないことが多かったけど

理想と現実は、こうも違った結果になってしまう
人間って本当に弱いんだね

そんなことを番組を視聴し終えた子供が言った時には、ドキッとした


銅像 自由 宣言
Maria Kockmann


この番組では語られていない事実もたくさんある
異なる見解を持っている人もいる
より深く調べてみると、もっと深く理解できると思うよ

そんな話を返しました


興味を持つためのきっかけを目的とするのならば
このテレビ番組は成功していたように感じます

わずか30分程度のテレビ企画です

面白おかしく、興味を惹かなければ
食いつかれることもなく
チャンネルを変えられてしまいます

何をクローズアップして、どこを削るか
苦心して選んだ番組構成だったのでしょう


番組の後半、こんな感じでまとめていました

すべての人間は少し弱くて少しずるい
そこにどこまで向き合えるかが大切


そういえば、こんなエントリーを書いたこともありました

残念ながら人は賢く設計されていません



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: しくじり先生 マルクス 中田敦彦 理想 現実
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4705:DNA by たんちん on 2016/05/06 at 08:14:44 (コメント編集)

さすが、ピノキオさんのお子様、賢い。

4706: by プライア on 2016/05/06 at 09:42:54

神童現る!
自分が子供の時は、そんなことなんて考えもしなかったような。

4708: by クロスパール on 2016/05/06 at 22:31:27

ピノキオさんの教育の賜物でしょう。
将来、するどいツッコミにお気を付けください。

4709:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/07 at 06:34:06 (コメント編集)

どうでもいいような会話が続いた後だったので
ちょっと驚いたのですが、よく考えてみたら
番組の結論と同じことを言ってただけですねw

4710:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/07 at 06:38:15 (コメント編集)

プライアさんもそんな感じでしたか
私が子供の時だったら、感じるまでもなく
チャンネルを変えていたに違いありません

というよりも、親が野球好きだったので
あの時間帯に他の番組を見ることは
現実的に出来なかったはずです

環境に影響されますね

4711:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/08 at 07:55:06 (コメント編集)

するどいツッコミ 反抗期が怖いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS