トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

40代 2人以上の勤労者世帯 家計純資産は1911万円

二人以上の勤労者世帯 40歳から49歳のリアル



金融資産にフォーカスをあてた家計データが
取り上げられることが多いのですが
あまり意味がないデータだと思っています

家計負債の大半は実物資産を購入するための住宅ローンです

住宅資産は金融資産に含まれませんが
金融資産には負債としてカウントされます

借金ばかりが吹聴される政府借金と同じ中途半端なロジックです

資産全体を見るにはマイホームを含めないといけません

森の中の数本の木だけを見て、森全体を論じているようなものですから


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


5年に1度 調査結果が報告される家計の統計データ
平成26年全国消費実態調査の結果からの抜粋

二人以上の勤労者世帯 40歳から49歳のリアル

資産 2861.6万円

貯蓄等 金融資産 917.4万円
住宅等 実物資産 1814.9万円
その他 実物資産 129.3万円

負債 950.6万円

純資産 1911.0万円


フローはこんな感じになっています

可処分所得は501.4万円
消費支出は375.3万円


マンション マイホーム 不動産
Arsel Özgürdal


世代別の家計純資産額は以下のとおり

20代では759.4万円
30代では1155.8万円

50代では3193.9万円
60代では4025.1万円


総資産に占める住宅資産の割合は
年齢層が低い世帯ほど、総じて高いです

現住居の保有比率は40代で74.8%

ここに しっかりと手当てをしないと
景気が良いと実感することもないでしょうね


データでわかる日本の新 富裕層

三浦 展 洋泉社 2014-08-26
売り上げランキング : 162543
by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 貯蓄 資産 不動産 住宅
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4703:先行き不透明 by パルタ7 on 2016/05/04 at 20:10:03

こんばんは。
日本経済は先行き不透明で、今後政治的にどんな動きがあっても、当分の間景気は回復しないような気がします。消費税の増税が延期されてもされなくても、状況は多分何も変わらないのではないでしょうか。日本国は政治経済的に、完全な閉塞感に包まれてしまったような感じがします。

4704:やっぱり家畜、サラリーマン by アホンダラ on 2016/05/05 at 23:47:51

特別に出世(トップ官僚で天下り、特級企業でトップ)
すれば、使用人でも生涯の稼ぎは7億円ぐらいには
なるようです。さらに少数はソレを越えていきます。

最高税率でゴソッとヤラれて、住居費やら教育費や
クルマ等、衣料や食費などのモロモロを考えれば、
7-3-1-0.5-0.5-0.5=1.5 現金:一億五千万円也

それで激務と引き換えだと、私みたいなナマケモノ
は「お金要らねぇわ!」です。ここいらが使用人の
限界です。

それでユダヤ人は、迫害を受ける事などリスクもあ
って、若い頃に馬車馬のように働き、少額でも積み
貯めて、若い頃から投資する経験を積んで、グングン
加速するように豊かになっていき、人生後半はお金
にビクビクすることもなく、自由人として過ごして
きたんだよなぁ、と思う。一生涯使用人では、ほと
んどムリ。

20代からスタートしないと・・。最近の若い世代は
団塊世代のツケを払っているので貧しい。でも私の
世代と違い、逆に彼等こそ本当の意味で「個人で稼
ぐ経済遊牧民」になれる世代かも知れない。

そら、格差はすご~~~いことになるけど、稼ぐ力
の差だからしょうがない。結果不平等は当然。

4707: by プライア on 2016/05/06 at 09:48:30

よくある中央値と平均値の話で実態がどうなのか分かりませんが、結構持ってるんだなという印象です。
40代の持ち家率75%も、割と高いんだなあと実感しました。在職中はもっと遥かに低い印象でしたが、転勤の多い業界だったからなのかな。

4712:パルタ7さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/08 at 07:57:37 (コメント編集)

ここで腰砕けになってしまったら
それこそアベノミクスとは何だったのか
ということになってしまいそうです

4713:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/08 at 08:00:55 (コメント編集)

「個人で稼 ぐ経済遊牧民」になれる世代

それ同感です
我々の時代よりも、チャンスはより掴みやすく
なるかもしれないですね

4714:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/08 at 08:03:40 (コメント編集)

持ち家率の統計データは
役所の中でもデータがいくつかあります
10%くらいの開きがありますね
私の会社でも、持ち家率は半分以下だと思います
家へのこだわりは年々少なくなってるし
ローン負担を背負いたくない人が増えている印象があります

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS