トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

固定資産税の一期分をクレカ経由nanaco払いしました

面倒な工程とその恩恵



去年までは固定資産税を全期 現金一括払いをしていました

今年からは宣言とおり、nanaco にクレジットカードでチャージして
nanaco で固定資産税を支払うことにしました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


還元率1.0%、年会費無料のYahoo Japanカード

このクレジットカードを利用して nanaco にチャージしました
ブランドはJCBにしないと、クレジットカードでチャージしても
還元を得られないようです
だから、現行制度下ではJCBがお得です


クレジットカード チャージ ポイント


nanaco カードは8の付くハッピーデーに
イトーヨーカドーで作ると
発行手数料300円が無料になります

さて nanaco カードを手にしたら
早速 登録手続きをしたいのですが
IDが反映されるまでに10日くらいを要した記憶があります

そして nanaco でクレジットカードから
チャージ出来るようにするために
ログインした後、クレジットカードの認証登録をしてから
チャージできるまでに、さらに数日かかりました

だから、早め早めに行動した方がいいです

nanaco へのクレジットカードからのチャージは
1回で29000円が最大額になります
しかも上限額が50000円です

チャージ回数、金額にも制限があります

1日の制限は3回まで
1月の制限は15回まで、合計金額で20万円まで

クレジットカードからチャージをすると
センターお預り分に割り当てられます

これを利用できるようにするために
セブンイレブンの店舗に行き
セブン銀行で残高照会をした後に
レジで固定資産税を支払う

なんとも面倒な工程です

とりあえず時間のある時に一期毎に
手続きして支払うことにしました
なので、まずは一期分の支払いをします


第一期の納期限が5月2日のところが多いので
4月から動いておいた方がいいですよ


固定資産税の支払いが年間100万円もある人ならば
還元率1.0%で10000円相当額を得られます

還元をTポイントでもらって、ふるさと納税を
ふるさとチョイス経由、Yahoo決済により
Tポイントで寄付の足しにしようかなと思っています

面倒な庶務手続きが増えることになりましたが
来年からはスムーズに出来そうです

会社給与から天引きされている各種の税金にも
ポイントが付く日がいつか来るのかな









ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 節約 固定資産税 お得 nanaco クレジットカード
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4676:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2016/04/27 at 07:19:31 (コメント編集)

今年は疲れていて時間の無い時に納付書が来て、面倒になり20万円ほど現金出払ってしまい、後悔しています。来年はナナコで払おうと思っています。

4677: by プライア on 2016/04/27 at 08:21:59

いやホント、NANACOは面倒くさいです。
でもお得なので使わない手はないし、これからも長い付き合いになりそうです。

4678: by 招き猫の右手 on 2016/04/27 at 22:30:57

僕も最初は四苦八苦しました。辞めたあとの住民税支払いで強烈なのが来たので、そこで役に立ちましたね。セブンイレブンにいって残高確認して翌日ってのは面倒でしたが。。。
これをやるためにyahoojapanカードのJCBを作りましたし。

4687:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/30 at 07:05:07 (コメント編集)

面倒になってしまう気持ち
とってもよくわかります
今回は前もって心構えをしておいたので
淡々と事務作業を進めましたが
そういう心構えもなかったら
同じ行動をしたような気がします

是非来年はチャレンジしてください

4688:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/30 at 07:11:11 (コメント編集)

プリペイドカードは基本的に嫌いなのですが
今回は税金と公共料金の支払いを目的として
作ることにしました

あとマンションの管理費、修繕費もコンビニ払いが可能なので
そちらにも大いに活用しています

銀行引き落としが便利から損な時代になっていますね
フィンテック関連で状況が少し変わるのかな

4689:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/30 at 07:14:46 (コメント編集)

JCBブランドは何かメリットがないと普通に選ばないので
私もこの目的のためだけにJCBを作りました
今回 やろうと思ったキッカケは
招き猫の右手さんのブログでした

新生銀行のTポイントも毎月エントリーしてやっています
いろいろお世話になっています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS