トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

手数料自由化の効果は絶大

お金を使わない規制緩和という景気刺激策



株式媒介委託手数料の自由化

消費しないピノキオが株を始めたのは
1999年の末頃です

すでに株式媒介委託手数料は自由化され
各社 熾烈な手数料の値引き合戦を繰り広げていました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

株式媒介委託手数料は
1999年の10月に完全自由化されました

従来の固定手数料から証券各社が
自由に手数料決められるようになり
証券会社の手数料率の平均は
自由化前と比べて1/7になったそうです

固定手数料はどれくらいだったのか

株式 手数料 自由化

株式の約定代金が1000万円の場合
なんと手数料だけで82500円かかります

最大手の証券会社が株の上下動なんかよりも
市場全体の出来高を気にしていたのも頷けます

この手数料で株式を売買をしていたわけです

バブル期には、株式購入ローンもたくさんありました
金利もバブル期には10%を超えていたわけです

業者が儲かっていただけの話ですね


不動産の売買仲介手数料も上限をぐっと下げてほしいです
たんちんさん すみません


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4668: by プライア on 2016/04/20 at 07:51:50

当時は本当に高かったですよね、でもそれが当たり前な時代でした。

だから今の世にもはびこっている「株は金持ちのためのもの」って考え方は、
当時ならしっくり来ました。でも今はどうしてもしっくり来ませんね。

4669: by たんちん on 2016/04/20 at 12:21:10 (コメント編集)

上限も下限もそうなんですが、変えるべきだと思います。変に規制するから上限に張り付いていますし、低価格の物件の手数料はあげるべきです。

基本30万円プラス売買価格の1%で両手取引禁止、手数料は売主のみ払う。

私は大賛成ですよ。その方が売買が活発になると思います、

4670:クソ客がいっぱい by アホンダラ on 2016/04/20 at 16:02:51

今、実店舗の小売業はタイヘンだそう。ネット業者の
ショールームとして使われるのが、アタリマエになって
いる。家賃・光熱費・広告費・労苦をかけても、リター
ンがまるで見込めない。

不動産も契約する客はごくわずかで、冷やかしなのか、
なんか知らんようなクソが多くて、なかなか決まらない。
そのコストを、実際に契約出来た良客から回収しようと
すると、「何故にこんなに高いの~」と言われる手数料
になってしまう。ただのコロガシなのに。

フリーライダーを抹殺しないと、良客がますます減って
しまい、物件が回転せずに、その悪循環で不動産業界は
ダメになります。次の大不況時はエライことになります。

ソニー不動産なんかも、上手くいっていないみたいだし、
逆に言えば、上手い不動産売買システムを考案できれば、
不動産王になれるかも・・

でも、回転するのに不動産とはコレいかに?まず名称の
改変が先ですねぇ。リアル・エステートは、王の地べた
の意と知りましたが、こんな和訳はヘンです。もう和製
英語と開き直って、「リアエス」でどうです?

宜しければ、『ピノキオ・リアエス』を設立してみて下
さい。

4671:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/23 at 11:28:36 (コメント編集)

当時の手数料体系を見ていると
プライアさんと同様に
なかなか手が出せないなと感じてしまいます

手数料が下がってから株を始めたので
尚更、そう感じてしまいます

今でも一部の投資信託や外国株などでは
これくらいのコストを要求しているものもあります

高い手数料では、やはり躊躇してしまいます

4672:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/23 at 11:34:21 (コメント編集)

おっしゃるとおり手数料と税金を今よりも優遇すれば
売買は活発になるように感じます

たんちん 素晴らしいです!

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS