トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

会社生活で大きく変化しなかった性格

プロジェクトX 的なドラマ



やはり組織向きではなかった自分 のつづきです

そんな自分の性格をわかっていたからこそ

転職をしたところで、全くの無駄であり
余計なエネルギーを使うだけで
まるで意味がないと思っていました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


本ブログのかなり初期のエントリーでも

出世してもいいことありません

なんてことを書いていました

今でもそう思っています

銅像 海 演技
Rob Jamieson

組織やチームプレイが好きな人にとっては
チームの一体感が好きなんだろうと思うんです
プロジェクトX 的なドラマを夢見ていると思うんです


自分の性格は、昔から大きく変化していません
もちろん、そこそこの影響は受けているはずです
でも、大きく変化していないと感じています

以前も書いたことがありますが

会社の最終面談で、会社に入社すれば
性格なんて変わるから と言われました

残念ながら当時の役員の予想は外れました


20年以上勤続しましたが
性格は まるで変化していませんでした
逆に言うと、性格を変化しなくても
20年以上なんとかなった ってことです

ブラック企業だったら、そういうわけにもいきません
企業はまともでも、配属した組織に恵まれなかったら
上長をはじめ周囲に恵まれなかったら
性格は変化していたはずです
その点では、本当に環境に助けられていました


組織に向いていないと感じたからこそ
組織の中で浮くような行動は慎んでいました

組織の中では無駄な動きは一切せず
逆にチームプレイに徹してきました

組織というのは、互いに共有している空間だと思っていたからこそ
おそらく人並み以上に「和」を大事にしてきました



これから先、会社を辞めても
収入がゼロになるわけではないです

給与という収入セグメントを失った代償として
空白の時間はたっぷり出来るので
ちょっと休んだら、何か新しいことをやってみようかなと思います



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 会社 労働 ブラック企業 性格
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5637: by さいもん on 2017/09/07 at 07:43:30

早くセミリタイアしましょうよ、と無責任に言ってみます。

5638: by プライア on 2017/09/08 at 22:45:05

私も同じような心理でチームプレイに徹して、それがやたらと板についてたけど、きっと本当は人と絡むのが苦手なんだろうなとずっと思ってました。

そしてリタイアして、意外と人間好きな自分を発見して驚いてます。チームの中では自由じゃないし義務を負うから、苦手と誤認するだけなのかも。

5641:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/10 at 09:45:28 (コメント編集)

はい、そろそろだと思っています

最近、なんだか忙しくなってきて
割に合わないなと感じることが多くなりました
助言ありがとうございます

5642:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/10 at 09:46:52 (コメント編集)

私もプライアさんと同様
実は人間好きだったりして

その時はブログの内容も一変するかも

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS