トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

命知らずな冒険野郎にご用心

冒険野郎の交通事情



時々交通ネタを書いています

両側2車線の国道を信号が点滅しているにも関わらず
トロトロと暢気に渡り始める高齢者


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


自動車もバイクも目の前の信号が青なのに
老人が横断するのを律儀に待っています

今回のケースは、目の前の出来事だから
さすがに老人を轢いてしまうことはありませんが

この状況でその行動は危ないだろ

と思う場面にいくつも遭遇しています

山岳 川くだり 冒険


ある日の早朝の出来事

私も相手も自転車、互いに並列走行しながら
ほぼ同時にT字の国道に到達

信号は赤でした 信号は点滅すらしていませんでした
その状況で、私は停止、相手は迷うことなく道路を横断

赤になった直後なら、法的にはアウトですが
車はすぐに発進してこないだろうと予測できます
横断は無事に成功しそうです

でも、赤になった直後かどうかわからない状況の場合
すでに赤になって数秒が経過しているかもしれません
車がすぐに発進してくる可能性があります

でも、相手は躊躇がありませんでした

チャイルドシートのついた自転車に乗った女性でしたが
敬意を込めて冒険野郎と呼ばせていただきます



相手が自分の存在に気づいて停車してくれるはず


そんなことを、今までの生活経験上知っていて
これからの未来も、継続すると期待しているのでしょう

事故に遭遇したことがなく
想像力が人一倍強くなければ
期待は高いまま推移してしまうんですかね

そんな冒険野郎になってしまわないように
かみさんにも子供にも危ないと感じたエピソードを話し続けています

危険って自分では気がつかないこともあったりするから
危ないと感じることを、かみさんに聞いてみることもあります


冒険野郎が無謀な冒険を仕掛けてくることで
こちらが被害者になるだけでなく
加害者になってしまうことだってあります

相手が自転車で、こちらが自動車だったりした場合は
仮に自分側の過失がほとんどなかったとしても
裁定は不利に傾く可能性が高いという理不尽なルールになっています


最近、冒険野郎が目立つように感じます

皆さんも気をつけてください



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4648: by クロスパール on 2016/04/09 at 21:58:21

冒険野郎は結構よくみますよ。朝とか急いでいんるんだろうけど一時停止しなくて踏切を突っ切るとかね。
世の中何事もないことが続くとそれが当たり前になってしまうんだろうな。でもいつか一瞬で激変するときがくると思います。そんな風に思うので私はできる限り冒険野郎にはならないようにしておきます^^

4649: by たんちん on 2016/04/10 at 08:57:19 (コメント編集)

高齢者の冒険野郎が多くいつも不思議に思うのですが、こんな事をしていてもこの歳まで生きていけるんやなあと感心します。

それとも判断が出来ないのか、それなら乗るな、それもわからんのかも、怖い!

4650:世田谷事故 by くろさき on 2016/04/10 at 22:12:24

のおだまきけんぞうはとんでもない冒険やろうですね 

4651:人生は長い、長すぎる!! by アホンダラ on 2016/04/10 at 23:15:42

と、心の底で思っている人が、それなりの数で存在して
いるからではないでしょうか?

詳細に述べますと、「もう、死んじゃってもイイや」
と、その人の無意識が働きかけているのです。錦織君
はボールが来ると自然にラケットが前に出ますが、彼等
はクルマが来ると自然に体が前に出るのです。

人間の理性の領域は狭く、サル以前の脳がナニをしで
かすのかは、オンナ(オトコ)心より解りません。投資
においても、エンドレス往復ビンタを浴びる人がいる
のも同じ理由です。あっ、私とは断じて違いますから。

4652: by 偏屈たぬき on 2016/04/10 at 23:45:06

こんにちは

車も来ないのに、赤信号だからといって止まっているから日本のサッカーは弱いんだ

と言った代表監督が居たとか。

4653: by いろいろでセカンドライフ on 2016/04/11 at 06:49:19

高齢の方々、中には左右の確認もしないで
のんびりと車道を横断している方が結構いますから。
こんな方が車運転するとドライバーに変身するわけですから、おお怖いなと。

4660:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/16 at 13:23:14 (コメント編集)

クロスパールさんも同じことを感じていましたか
私も気がつくと、平和な日常がいつまでも続く感覚になっています
だから、時々 意識的に気にするようにしています

4661:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/16 at 13:29:38 (コメント編集)

よくこの歳まで生きてきたな
私もたんちんさんと同じように思うことがとても多いです

事故が起きることを微塵も想定していないような運転
こちらが加害者になることもあるので、とっても怖いことです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS