トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

やはり組織向きではなかった自分

忍耐力があると思っていましたが



消費しないピノキオは忍耐力には
そこそこ自信を持っていました

周囲がバタバタと過労で倒れていく状況でも
不思議と倒れることもなく、皆勤状態でした


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


日常生活においても何か始めたことを
途中で投げ出すことは滅多にないので
忍耐力を数値で計測できるようになったら
自分はそこそこ高い偏差値を取れる気がしていました

でも、ちょっと違ったのかな


群集 大衆 集団
Griszka Niewiadomski


消費しないピノキオと同年齢のサラリーマンたち
その大多数は何らかのお仕事を続けていきます

好きでやってるわけではない
仕方なく会社勤めしているだけ
生活のために仕事をしているだけ

そう考えている人は、もちろん たくさんいると思いますが
好きでやってる人も そこそこの数 いるんだと思っています

きっと、そんな人は会社という組織も好きなんでしょうね



こんなエントリーを読みました

日本人は世界一、自分の会社を嫌っている

「楽しい=不真面目と勘違いしている日本人多いな」
「仕事=苦行」、我慢の美学

このあたりは、たしかにと思うところがありました
雇用が固定され、転職でもしない限り、ずっと同じ会社
そんな閉塞感も強いなと感じます


自分自身が組織に向いていないことは
もう何年も前に気がついていたから、コツコツと準備をしてきました
そういう意味での努力は苦もなく出来るし
忍耐もそこそこある方だと思うんですけど
あくまでリタイアを見据えながらの頑張りでした

見据えていたのは自分と家族の人生のことだけで
会社は、そのための ただの手段だったわけです


愚痴をこぼしながらも、会社生活を続けられるって
やっぱり好きなんだろうなって思うんです

愚痴って、なりたいと思っている自分と現状とのギャップです
会社からの評価とか、出世ゲームとか

大勢の組織の中で暮らしていれば
ギャップを感じる場面はいくつもあることでしょう


組織が本当に嫌で諦めていると、愚痴なんて出てきません
なりたい自分とのギャップなどの相克もありません

居場所がなくなる なんて思うことすら ありません

「まあ、組織ってこんなもんだよね」 という諦観しかないです


愚痴をこぼすくらいなら、先を見据えて
今できることを着実に準備したらいいのに

そんなことを、時折の愚痴を聞きながら、いつも思っていました



つづく


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 リタイア 組織 愚痴 ギャップ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4623: by クロスパール on 2016/04/03 at 19:20:11

最近はほとんど愚痴はなくなりました。せっせと自分の家族の為に準備を怠らないようにするに務めています。愚痴を言う人って結局現状を望んでいるような気がします。

4624: by たんちん on 2016/04/03 at 21:14:45

選択できんと辛いでしょうね、でも選択できる人は好んでると思います、それはそれでいいでしょう。

4625: by プライア on 2016/04/05 at 09:02:47

リタイアが見えた頃から愚痴りたいことなんてなくなったし、
リタイア後は環境に恵まれ過ぎて愚痴ることなんてありません。

でも飲みながら愚痴るのって結構スッとするんだよね。
無い物ねだりとは分かりつつも、たまには愚痴ってみたいよ。

・・・・などと愚痴ってみる

4641:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/09 at 10:51:19 (コメント編集)

自分の家族の為に準備を怠らない

うんうん、そこに尽きますよね

愚痴を言う人って結局現状を望んでいる

ああ、そうなのかもしれないですね
愚痴を言っても何も変化しないことを承知の上で
愚痴を言ってるわけですからね

4642:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/09 at 10:52:32 (コメント編集)

たしかに!

選択できる人は、どんな状況でも強いです

4643:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/09 at 10:58:08 (コメント編集)

プライアさんは愚痴をこぼしているイメージ まるでないです

あれこれ気の向くままに取り組んでいる感じですよ

飲み会での愚痴
喋ってる方はスッキリすると思うんですけどねw

人事とか給与とか評価とか派閥とか
そんな下らん話は、やっぱり苦手です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS