トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ファクトはなんですか

はじめの一歩の重要さ



ここ最近 驚かさせる出来事がリアル世界で起きている

消費しないピノキオは
事実を知ることこそ、はじめの一歩だと思っている

だから事実を軽視して積み上げられたロジックなんて
なんの価値もないと思っている


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


でも 事実を知らなかったり、調べようともしなかったり
知っていても軽視したり、わざとスルーしたり
事実そのものを故意に捻じ曲げたり

そんな愚行の数々を目の当たりにして
おいおい大丈夫かい 君たち って思うことが増えている

ロジカルシンキング ファクト 分析
Bethany Carlson

その昔、著名な講師が会社にやってきた

その方がよく口にしていたことが

「ファクトはなんですか」 ってことだった

まず、事実を知ることから全てが始まる
事実を正しく把握しないと
誤った帰結に至ってしまう可能性がある

その結果 取り返しのつかない事態に発展するかもしれない
だから、いつもファクトに立ち返って考えてみる

そんなことを伝えてくれた


テキトーな事実の上で、いくら綿密な分析をしても
まるで意味がないことくらい、小学生にでもわかる話

だから、事実を正しく把握するためにこそ時間を使う

手抜きしてもいいところ と
手抜きしてはいけないところ

この見極めは大事です

常に全力で取り組めば ただの徒労だし
常に手抜きで取り組めば ただの怠惰です



[参考記事]
目の前に塀がある
高さ2メートルのバーの考現学


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ロジカルシンキング ファクト 分析 論理 事実
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4620: by クロスパール on 2016/04/01 at 19:45:39

うちの会社の上層部に教えてあげたいですね。
私がいうのもなんですが、そろそろやばいのじゃないかと思っているんですよね。このままでは。
でも不思議なことに気づかないのよな。
嘘のようなほんとの話。

4621: by たんちん on 2016/04/01 at 21:58:00

常に全力で取り組めば ただの徒労だし
常に手抜きで取り組めば ただの怠惰です

サラリーマンは2割が前者で8割が後者
起業家はそれ以外のように思います。

昔の私は前者、今の私チョットだけ起業家

4622: by プライア on 2016/04/02 at 09:38:21

普通に組織の中で仕事をしていても、いわゆる伝言ゲームってやつで、間違った情報がよく流れていましたね。

それを信じて作業を進めて後で手戻りが発生するのは効率的にも最悪で、
さらに怒りのやり場がないというダブルパンチもあったなあ。

4644:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/09 at 11:18:22 (コメント編集)

上層部は組織のことも考えているはずですが
それ以上に自分のことを真剣に考えているはずです
その組織の中で暮らしている以上
どうしても不思議なことが起きてしまいます

気がついていないのではなく
もしかしたら、気づいた上で
華麗にスルーしているだけかもしれないですよ

4645:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/09 at 11:20:19 (コメント編集)

起業した人たちは必死に頑張るでしょうから
全力で頑張ってるんじゃないのかなぁ

4646:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/04/09 at 12:49:26 (コメント編集)

そういえば 昔のプライアさんのブログで
そんなエントリーを読んだ記憶があります

ミスが発生して得をする人なんて誰もいないのに
そういうことが起きてしまうんですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS