トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

新聞配達 ご苦労様 紙面の1/3が広告でも1世帯あたり0.8部を契約

粘る新聞 しぶとい新聞



その昔、新聞拡張員からご褒美をもらって
仕方なく1ヶ月だけ契約したことがあります

タダでいいから、1ヶ月だけ契約してくれないか
そんな相談を受けたこともありました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


自分でお金を払って新聞を契約したのは1ヶ月だけ
その1ヶ月ですら、間接的にキャッシュバックを
受けていたようなものでした

新聞が届かなくて不便だと感じたことは一切ありません

同じことは自動車についても言えます
自動車がなくて不便だと感じたことは、ほとんどありません


実家に家族で行くことがあります
実家には、新聞が置いてあるので
目を通してみるのですが
相変わらず 広告スペースが多いと感じますが
実は広告スペースは、じわじわと減っているんですね


新聞広告掲載率を日本新聞協会が公表しています

日本新聞協会 新聞広告費、新聞広告量の推移 へ

2000年には全紙面のうち40.1%を広告が占有していましたが
現在では、33.0%になっているそうです (段数で比較)

33%も広告が占めていることに驚きです

朝夕刊で4037円
しかも広告料もゲットできて、軽減税率もゲットって おいおい

ということで、今後も新聞を契約することはないでしょう

新聞なんて、さぞかし人気がないだろうと思いきや、どっこい
このデータを見ると、2015年で なんと1世帯で0.8部を契約している

日本新聞協会 新聞の発行部数と世帯数の推移 へ

2000年は1.13だったので、減ってはいるのですが 必死に粘っています
ねばーる君に祈願でもしているのでしょうか


朝夕刊で4037円の価値があるのかないのか
まあ、これは主観的なものなんですけど
消費しないピノキオの意見としては
よく こんなビジネスが成立しているなと本気で感心しています


新聞を契約することは社会人としての常識
そんな感覚を持っている人は未だに多いと感じます

「新聞は契約してあたりまえ」

そこまで印象操作を徹底してきて
廃れつつあるとはいえ
今でもそれなりに有効に機能しているわけですから
そのプロモーション力には、もう脱帽です


ちなみにうちの両親は新聞を読むことを楽しみにしているので
是非、読者を楽しませるような記事を書いて欲しいな




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 新聞 契約 世帯 広告料 コストパフォーマンス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4560: by 大伴細人 on 2016/03/09 at 23:53:08

新聞………新聞のイメージが湧かないですねぇ…。
私の人生には必要ないですね。

4561:あっ、ゴミですよ、ゴミ。 by アホンダラ on 2016/03/10 at 01:17:21

元が記者クラブや共同通信なので、情報価値として
は各紙皆同じ。で、各紙のデスクが内容に色をつけ
る。情報元というより、ブンガク作品ですわ。最近
は、週刊誌のゴシップ記事をパクったりしてる。

朝日ならサヨク、読売なら右、産経ならもっと右、
聖教なら大作センセイ、赤旗はまんまキョウサントー、
地方紙はもっとヒドクて、沖縄なんてすでに中国紙
みたい。ブンガクだから、各紙熱心なファンがいる。

情報元としてみれば、ピノキオさんのような方から
見れば、恐ろしくバリューの低い記事にバカ高い値
がついている、という目眩がするようなシロモノ。
さらに、広告まで強制的に見せられるという・・

しかも、インクや紙を、ガソリンを焚いて人が手で
配るという、前時代ぶり。まともな一般人なら買わ
ないでしょう。私も買いません。人のを斜め読みする
くらい。w

ゴミ、ゴミですよ。あれ、後の資源ゴミの回収の時
にタマラン面倒です。本当のまったくのゴミです。

4562: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2016/03/10 at 01:42:06 (コメント編集)

新聞の情報は、小さな記事に「宝」があったりしますが、記載された情報を全て読む人はごく少数でしょうね。
電子版なら検索機能があるので、まだ探しやすいかも知れませんが……

あとは、チラシw
こっちの方こそ電子化を進めて欲しいものです。

4563: by クロスパール on 2016/03/10 at 05:59:19

新聞は私も今の時代はいらないと思いますが、団塊世代では習慣もあり手放せないのでしょう。

あと車だけどこればっかりは生活しているところによると思います。(基本的にいらない派ですが)

4564: by プライア on 2016/03/10 at 10:57:27

文脈から多分、タイトルは「1世帯あたり0.8部」が正解じゃないでしょうか。
さすがに8割の世帯が契約しているとは到底思えませんし。
実際、テレビやネットのニュースで十分だと思います。

4565:色々なメディアあるけど・・・ by パルタ7 on 2016/03/10 at 23:15:52

こんばんは。
ネットに押されて新聞販売もさぞ落ちただろうと思っていたら、結構しぶといんですね。色々なメディアがありますが、新聞は速報性ではネット・TV・ラジオには適いませんが、情報分析の深さでは一番ですね。リタイア者にとってはじっくり時間をかけて読めるので、私は手放せません。また、本好きなので新聞広告は大助かりです。

4584:大伴細人 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/16 at 21:53:55 (コメント編集)

大伴細人さんもそうですか

自動車離れという言葉を耳にすることは多いですが
新聞離れなんて、もうあたりまえすぎるのか
聞くこともなくなりました

書店もバタバタと倒れ始めています
このビジネスモデルも、そろそろ限界かもしれないですね

4585:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/16 at 21:58:20 (コメント編集)

また過激なコメントですなw

もしネットという環境が出来てからだったら
新聞を届けるなんてビジネスが成立するわけもないのですが

昔から続けていることだから、続ける

そんな感じで皆に認知されているから
なんとなく続いているだけの話で

そんな習慣に馴染まない人が多数派になれば
廃れるのは当然ですよね

4586:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/16 at 22:02:19 (コメント編集)

チラシは Shufooでチェックしています
これ、なかなか便利です
ちなみに新聞って、ジムでも図書館でも読めるんですよね
やっぱり自宅で契約する理由がないなって思います

新聞代の方がプロバイダ契約料より高いのも
なんだかヘンですよね

4587:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/16 at 22:07:42 (コメント編集)

僕なんかは自動車がないと生活出来ないような場所に
そもそも住みたくないと思う人です
だって、ガソリンが入手できなくなったら
それだけのことで、生活ができないってことですよね

それって、とても不安定なことだと思うんです

4588:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/16 at 22:10:06 (コメント編集)

はい「1世帯あたり0.8部」が正解です
本文には、そう書いていたのに...

ご指摘 ありがとうございます

こういう時 予約投稿はダメですねw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS