トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

目の前には自由しかありません

ポジションとバイアス



企業の利益成長と株価の推移 のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


投資にもいろいろな考え方があります

企業の利益成長と株価の推移 のグラフを見ても
その解釈の仕方は違ってきます

全体の企業価値が増えているのだから
個別の株価の動きなんて無視して投資していれば
いずれ報われる時が来るに違いない

企業価値が増えていると言っても企業によって
成長度合いは異なるし、市場での評価も異なる、財務数値だって違う
タイミングに気を配り、個別銘柄を選別して投資することで
より効率的に投資できる

自由 ブルーオーシャン 青空

株価が安い時に買い、高いところで売るのは
株式投資ゲームで儲ける単純なルール
利益成長なんか追うよりも、株価の流れを追いかけた方が
それ以上に効率がいい投資である

明日の株価なんて、どうなるかわからない
日々確実に鞘抜きをしながら
利益を細かく積み上げていくことこそ、最大のリスクヘッジ
翌日 市場が始まったら世界が変わってた
そんなことは、もう今までに何度も体験してきた
同じ失敗はもう繰り返したくない


いろいろな考え方、意見があります


消費しないピノキオの場合は
キャッチした情報が投資先の企業実体に
どれだけのインパクトがあるのかな
ってことだけを、気にしています


先入観、ポジション、考え方 等により
情報を取り込む時に、バイアスがかかることもありますが
何を選択して、どう行動するかは あなた次第

目の前には自由しかありません

最終的に選択する自由は各人に委ねられています

仮に自由を束縛するものがあるとしたら
それは自分自身の思考の枠でしかないでしょう


バカの壁



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 ポジション 価値観 先入観 バカの壁
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4569: by 小黒とら on 2016/03/13 at 23:06:00 (コメント編集)

こんばんは
その「自分自身の思考の枠」が厄介だったりしますね。
知らず知らずのうちに枠が小さくなっていることがあります。
ときどき枠を取っ払わないといけませんね。

4570: by クロスパール on 2016/03/14 at 05:33:26

何故かコメントが反映されていないので2度目の投稿です^^

自由ってそれを求めれば求めるほど、手に持て余す人が多いような気がします。

最近は自由を求める欲求より、自分がやりたいことが何なのかを求める欲求が強いです。

4571: by いろいろでセカンドライフ on 2016/03/14 at 13:55:42

今現在、人生の中で最大に自由度の高い状態にいます(ストレスは最も低いかな)。まぁ、肉体的(身体的・頭脳的)には自由度は低下傾向なのかもしれませんけど。
ここから、何か始めようとすると、ストレスの増加と自由度の低下を生じそうなので、悩みます。

4591:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/16 at 22:26:42 (コメント編集)

小黒さんが、思考の枠を意識しているのは
ブログエントリーを見ていると、よくわかります

今後も目からうろこのようなエントリーを楽しみにしています

私もすっかり「消費しないポジション」を抱えて長いわけですが
既に罠に嵌っているんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS