トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

会社で演技が出来なくなったら、もう終わり

儀礼としての相互行為が難しく感じる



最近、そろそろ限界かもなって思いながら
会社にいつもとおりに通っています


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


会社というところは、社員それぞれに対して
与えられた役割の仕事を遂行するところです

つまり役割を演じきる舞台だと思っています

ピエロ 道化師 俳優


自分勝手で過剰なアドリブは全体の調和を乱します
だから、相手が予想するであろう言葉を発し、会話を成立させます

異端は忌避されるので、上手に空気を読み カモフラージュします

役割をずっと演じつつも、自律的に動いて期待を上回るような
成果を出すことを意識しながら、なんとかやってきたのですが

最近、自分の立場と役割がよくわからなくなっています
そして、どうでもよくなってきています


新人を見ると、これから43年近くもの貴重な期間を
会社に捧げていくんだな、本当に「可哀想に」

同期を見ても、これからスタート地点に向かって
更に走り続けていくんだな 体力は持つのかな
人生は一度きりなのに 「可哀想に」

上司を見ても、本当は辞めたいんだろうな
あと数年して大きな病気にでもなって
ポックリ逝ってしまったら
きっと後悔しか残らないんだろうな 「可哀想に」


そんな感じで、会社で誰を見ても
「可哀想に」って感情しか沸いてきません

役員を見ても 「可哀想に」 と思ってしまうので
ちょっと どうかしています

結局 みんな労働者です


自分のモノサシで一律に計測してしまう その器量の低さ


そんなことを思ってしまう自分こそが
「可哀想」なんだろうってことは幸いにして自覚があります


かつてブログにも書いた「申し訳ない」という気持ち

これも前面に出てしまいます

「可哀想」と思うことは、「申し訳ない」とセットですから

その感情が、自身の役割演技にも影響してしまっています


退職っていうと、実に大袈裟に聞こえますが
金銭面の諸問題を回避できれば
ワンクリックくらいの簡単な行為です


そろそろ限界なのかもしれない

そう強く感じてしまったから、準備を始めています

早期リタイア活動です

普通の人とは真逆の準備をしていたりしますw

いつかお披露目できる時が来るかな



儀礼としての相互行為


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 会社 ドラマツルギー 演劇 役割期待
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4593:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2016/03/17 at 19:13:25 (コメント編集)

それぞれの世界があるからね、私も完全に浮いてますねん。いっそ切ってもらって楽になるかなあ、もう無理はしませんので

4594: by クロスパール on 2016/03/17 at 19:35:08

早期リタイアに向かって本格始動って感じですね。
金銭問題さえクリアできれば、あとはその仕事をやりたいかやりたくないかだけに2択になると思ます。
私は資金的にまだまだですが、いつ辞めてもいいと思っている自分がどこかにいます。
そういう人生も案外おもしろいんじゃないのって思っちゃうんですよね。

4595: by とま on 2016/03/18 at 14:59:33

わたしも辞めるしばらく前からほんとどうでもいいという風になりましたね。
仕事をしてる「ふり」をしてる人が多くてこれも演じてるんでしょうけど自分にはできませんでしたわw
時間の切り売り的な労働には向いてなかったなと。

4596: by 小黒とら on 2016/03/18 at 22:07:26 (コメント編集)

潮時なのかもしれませんね。
人生は一度きりで時間は有限ですから
演技ではない素の時間をなるべく多く持ちたいですね。

4597:1000万円もらってもイヤならもう無理 by ごくう on 2016/03/19 at 18:49:20

私は年収1000万円でもイヤになったら、その職場では無理だと思っています。実際1000万円もらってるわけじゃないですよ(笑)。1000万円もらってもなおイヤということは、もうどうしようもないくらいイヤ、本質的にイヤ、ということなので。

4598:ニッポン、チャチャチャッ by アホンダラ on 2016/03/19 at 23:48:01

私は、自分の自由が圧殺されるような思いが巡る時、
「ニッポン、チャチャチャ、ニッポン、チャチャチャ」
とアタマの中で鳴り始めます。しばらくリプレイが止
まず、収まりません。

日本の労働慣行の、終身雇用や年功序列などという
ものは独特らしく、息苦しい徳川時代のムラのよう
です。伊勢参りの他は一生、死ぬまで同じムラ生活
なのですから。そりゃ、ニッポンに耐えられんわ。

ホントは、イヤになったら会社を辞め、働きたくな
ったりゼニが欲しくなったりしたら会社に戻る。個
人の好きにしたらいいだけ。たったコレだけのこと
が、実際には難しいんだねぇ。日本はチャチャチャ
だわ。

4600:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/20 at 11:33:04 (コメント編集)

そうですよね、年齢が上がってくれば
無理しないという考え方が大勢になります

会社って非効率的です

20代の社員と40代の社員、定年間際の社員
みんな個々人の事情は異なっています

その状況で世界と競争するわけです

大企業になればなるほど 厳しい気がします

4601:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/20 at 11:36:37 (コメント編集)

カードを切るためのいくつかの要件があり
4月で、そのうちの1つクリア出来ます

今、いろいろと準備をしています

いつ辞めてもいいと思って仕事をすると
むしろ、いい仕事ができませんか
会社の活力を上げるために雇用を流動化させる
っていう考え方もあながち間違っていないって思いました

4602:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/20 at 11:41:19 (コメント編集)

とまさんと一緒です 今そんな心境です
もともと会社ってそんなもんだろうと思っていたのですが
やっぱり、そんなもんだったって感じです

「時間の切り売り的な労働」

ホント、これって効率悪いですよね
自分ひとりでやれば、すいすいと進む仕事も
組織の中では、そう簡単に進めません
お伺いが多くて、いつしか事務手続きに奔走するようになります
本質から、どんどん遠ざかっていきます
これでは生産性が上がるわけないです

4603:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/20 at 11:43:56 (コメント編集)

はい、潮時のようです

時間は有限 まさしく そうなんですよね

幸いやりたいことはたくさんあるので
会社を辞めたら、むしろ忙しくなりそうですw

4604:ごくうさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/03/20 at 11:50:25 (コメント編集)

1000万円ですか それも1つの明確な基準ですよね

私もいくら収入がもらえたら
今の仕事を続けるかなって考えます

でも、それで定年までお金をブタ積みされていっても
所詮は、それだけなんです 機会時間は失われたままです

家族はお金が増えて喜ぶかもしれないけど
使い切れないお金がブタ積みされていくだけで
最後は税金で徴収されておわりです

それは喜ぶことなのかって感じます


でも、今の倍の収入がもらえるなら
続けてしまいそうな自分もいて、結論は出ていませんw

4605: by プライア on 2016/03/20 at 17:58:38

「早活」ですね、って書こうとしてググったら、既にその言葉ありました。
早めに出勤することらしいです。

私の場合は定年まで社畜確定な雰囲気の人々をどこか敵視はしていましたが、
可哀想とは思うことはあまりなかったです。
いよいよ悟りの境地が近づいているのかも知れませんね。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS