トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

投資信託を買わない理由

残念ながら信託できません



消費しないピノキオの場合
投資信託を買わない理由が二点あります


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


重視している順に並べています


1.投資したくない企業にも投資してしまう
2.ランニングコストがかかる

株式市場 マーケット 投資


投資したくない企業にも投資してしまう



これが最大の理由です

ノイズの混入が嫌です

どれくらい嫌かというと保険に加入するのと同じくらい嫌です

これは性格的な問題だと認識しています
もちろん、人に推奨しているわけではありません


割高と思っている銘柄と割安と思っている銘柄が
同居していることがあまりに不愉快です

そもそも所有欲っていうのは

「選択」を基礎にしていると思っています

わずか数パーセントだからといって
「異物」の混入している状態を許容できません

欲しくもないものを持たされていることのストレス
普通の人よりも、相対的に大きいんだろうなと思っています


ポイントは「異物」を発見できるかどうか
そして「異物」とは何を意味するのかということです


私にとっての「異物」とは人気だけ一人前で
企業実体が全く追いついていないような
「期待」というノイズに担ぎ上げられた
宙ぶらりんで漂っている会社のことを意味しています


ランニングコストがかかる



中長期で保有することも視野に入れているので
保有コストがかかるのは単純に嫌です
それだけです


ここに書いた以外のデメリットは
正直なところ、ほとんど気になりません

個別株の方が値上がり期待があるという点も
さして重要なことだと思っていません
だからリターンが低いことも、そんなに気になりません



今はそんな感じで思っているわけですが
いつかは投資信託を買う日が来るかもしれません

もし投資信託を買うのなら、コストが極限まで安く
人為的な介入の少ない投資信託を選ぶだろうなと思います




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 投資信託 お金 エントロピー 分散
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4657: by プライア on 2016/04/16 at 08:12:27

相変わらず完璧主義というか、こだわりが強いですね。とても良いことだと思います。

私は手抜きの手段として利用するようにしています。「何とかしてくれるだろう」的な他人任せの心理も働いてますw

4658: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2016/04/16 at 08:41:10 (コメント編集)

投資に慣れている人程投信を買わない、というのはよく聞きます。
「無駄投資」と「無駄経費」が気に入らない、というのも理解できます。

僕も手抜き、よく言えば「投資の省力化」という考えで運用実績の安定している某投信を毎月一万円だけ積み立て投資していますw
投信でお勧めしやすいのは、やっぱりインデックスファンドの定期購入(積立投資)でしょうか。

4662: by いろいろでセカンドライフ on 2016/04/16 at 16:21:08

消費しないピノキオさんらしい意見だと思います^^

私も、以前は投資信託なんて買わない、とやっていたんですけど、アラ60となり、ノーロード・信託報酬0.何%以下(0.1%以下も出ましたから)とかになって、今では・・・
私の能力不足なんですけどね^^

もちろん、こんな会社の株をこんなに買っているのか!、と思うこともあるんですよ、特にエマージングETFとかになると。
諦めてますけど。

4663: by たんちん on 2016/04/16 at 23:04:40 (コメント編集)

相場の上げ下げに一喜一憂するタイプなんで投資信託の積み立てが最適なんです。本当は選択集中なんでしょうね

4664: by クロスパール on 2016/04/17 at 08:23:08

投資対象って日本株だけなんでしょうか? 海外株も個別で買っているのかな?
私は日本株は個別でもいいと思うけど海外は投信の方がいいような気がしています。

4665: by 招き猫の右手 on 2016/04/17 at 11:25:42

嫌な会社も混ざっているのはたしかにきついですね。
これと決めた会社があればそれをるいとう的に積み立てていくのも良さそうです。個別リスクはかなり大きいですけどね。

4701:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/03 at 08:59:11 (コメント編集)

完璧主義ではないと思うけど
たしかに、こだわりは強いです
基本的に信託しないから、騙されることは
まったくありませんが
機会損失は結構あると思っています

4702:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/03 at 09:02:47 (コメント編集)

長期運用で手数料の存在はとっても大きいので
どうしても気になります

このエントリーを書いた後で思い出したのですが
確定拠出でインデックスの積み立て投資をしていましたw
口座残高がいくらかもよくわからんですが
その時、一番気にしたのはコストでした

4768:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/29 at 06:48:34 (コメント編集)

嫌いな会社というよりも割高な会社が嫌です
価格でバランスしてくれていれば問題なしです

寸分の隙もないくらいまで、裁定が歪みを
解消してくれているのなら気にならないですが
現実のマーケットはそうなっていませんから

今もHFTが市場取引を席巻していますけど
更なるテクノロジーの進化が
この問題も解決していくかもしれません

4769:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/05/29 at 06:50:54 (コメント編集)

個人の性格が投資行動に及ぼす影響は大きいですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS