トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

広尾ガーデンヒルズという希少価値

評価の定まったヴィンテージ・マンションの筆頭格



マイホーム探しは地図の閲覧から始まった の続きです

マンションを探し始めるために
地図をずっと眺めていました

しばらくして、ぶつかったのが

あの 広尾ガーデンヒルズ でした


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


東京圏でバブル世代の人で
広尾ガーデンヒルズを知らない人は
きっと少ないでしょうね

当時 渋谷区の地図を見ていて、なんじゃこりゃ
これ全部マンションなのかって思いました

緑も多く、公園の中にマンションがあるような感じです


広尾ガーデンヒルズ 日赤病院 広尾
出典 国土地理院 航空写真


広尾ガーデンヒルズ
住友不動産、三井不動産、三菱地所、第一生命保険の4社共同開発によって
1984年から1986年にかけて竣工
敷地6万6,200平方メートルを1972年に約200億円で取得
総事業工費は約600億円、総戸数は1181戸

1983年から分譲販売開始
競争率もかなり高かったそうです

発売当初から高い人気を得て即日完売
抽選倍率平均40.8倍、最高倍率209倍を記録した


分譲開始時と、実際に住み始めた時で
相場はかなり違っていたようです

1983年の新築分譲当時の坪単価は250万円程度
1990年頃の土地バブル絶頂期には坪単価3000万円弱

はいテンバーガーです

この土地は日本赤十字社の所有地だったわけですが
そもそも都心の一等地でこれだけの規模の土地が
出てくること自体がきわめて稀なことです


都心から大学が撤退して、マンションになったら
第二の広尾ガーデンヒルズのような大規模区画が
得られるでしょうが、きっと実現しそうもないですよね

その希少価値からか 値段はなかなか下がりません


2003年頃だったかな
競売で4000万円くらいの最低売却価格の
広尾ガーデンヒルズを見かけたことがありましたが
落札価格は5500万円を超えていたような記憶があります


マンションについてだけは、どこにでもあるような
凡庸極まりないマンションを買うのではなく
オンリーワンを探したほうがいいと思っています


タワーマンション第一号物件はまるでホテルだった につづきます


[参考記事]
Wikipedia 広尾ガーデンヒルズ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4541:不動産シリーズ興味あります by night0878 on 2016/02/29 at 13:51:02

こんにちは。
地図から探す、面白いですね。私もゼン○ンの地図を写しを図書館で取って、、、、なんか複写自体だめらしいですね。よくわからないルールだと思いますが。
広尾ときましたか。続きが気になります。

4542:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2016/02/29 at 20:50:10 (コメント編集)

希少価値です、そんなの欲しいけど、手が出ませんねz

4544:night0878 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/29 at 22:30:03 (コメント編集)

結構 都心は散歩していましたから
いろいろネタはもっています
予約投稿で1つエントリーを書いておきました
良かったら読んでください

ありがとうございます

4545:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/29 at 22:31:35 (コメント編集)

手が出ないのは私も一緒です
広尾に住もうとも思わないですw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS