トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

両方欲しがる人の気持ち

からまった糸の先にあるもの



先日テレビを観ていたら
清原和博容疑者の覚せい剤所持容疑に関する
コメントとして、清原さんの印象を坂上忍さんが語っていた

「両方欲しがる人なのかなーって思った」

この角度で斬り込むのは なかなか斬新です


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


高校野球の監督になりたいと願う気持ちと
刺青を入れたいと思う気持ち

客観的にみれば、その両者は共存できない

分岐点 線路 選択


でも、清原さんは この相対する欲望をともに持っていて
自分の中では双方が矛盾することもなく
キレイに処理されていたのかもしれない

仮に矛盾する気持ちが少しくらいあったとしても
それは取るに足らない些細な話ってくらいに
自分なりに消化していたのかもしれない


そういえば、子供の頃
まだ自分が万能感に包まれていた頃は
そんな思考があったような気がする

社会に揉まれながら暮らしていたら
そんな思考は減退していった

やっぱりスーパースターは何かが違うのかな


高校野球の監督になりたいと願う気持ちが
先にあったのなら刺青はしなかったのかもしれない

他に目標にしたいこと、やり遂げたいことがあったのなら
覚せい剤もやらなかったのかもしれない

糸のからまった先を辿っていくと
案外 些細なことが原因になっているのかもしれない




両方欲しがる人 結構いるんだろうな

あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい

あれもしたい、これもしたい
もっとしたい、もっともっとしたい

その昔 こんな歌詞の曲がありました


自分にとっては、もう完全に懐メロです

これから死ぬまでの間に
あれも欲しい これも欲しいと思うことは
きっとないんだろうなと思うんです





ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 分岐点 ターニングポイント 思考 決断 欲望
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4531:取り戻したい! by アホンダラ on 2016/02/25 at 00:35:15

欲しいというより、取り戻したい、という事だと思う。
20代までは身体が思うように動くけれど、それ以後は
気力と共に衰えていく。リアリティのある幸福感も抜
けていく。

ところがシャブ打ちゃ、ホームランも連チャン打ち
できる。蘇る絶頂感!俺はまだまだ出来るぜィ!!

「禅」の奥義の一つが有名な 河渡りの姉ちゃん で、
欲望のコントロールについての講話です。欲望は、無く
てはツマラナイですし、付き纏うと厄介です。でも常人
にはコントロールなど出来るワケありません。

ねぇ?清原さん。(念の為:私は打ったことありません)

4533:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/25 at 07:11:07 (コメント編集)

取り戻したいって欲望
ああ、そんな気持ちもあったのかな

覚せい剤をやってまで成績を残したいって
ドーピングも根本は一緒ですよね

いろいろ凄いなって思ってしまいます

4534: by プライア on 2016/02/25 at 07:48:29

件の曲は10代の気持ちを歌ったような歌ですからね、おっさんでそんなパワーを持っていたらすごいです。でも周囲は面倒くさい人とか評価しないだろうなw

人間誰だって自分は特別と思ってしまう傾向があると思いますが、
稀代の天才打者ともなれば、普通は無理だけど自分なら・・ってなるんでしょうね。

4535:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/26 at 07:13:42 (コメント編集)

そういえばターゲットは10代でしたねw

「普通は無理だけど自分なら」

やっぱり、そう思っちゃうのかな

一流のスポーツ選手が嵌りやすい思考の罠なのかもしれないですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS