トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

この相場環境で地銀株を買いました

余剰資金をようやく新たな投資先へ



この指値には到達しないだろうと思っていた指値に
保有株以外でようやく1銘柄がヒットしました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


地銀株です

ドンと買ったわけではありません
常に疑い深く、自身の決断に疑いを持っているので
自信を持ってドンと買うことが出来ません


指値登録する際に過去10年分の有価証券報告書
会社発表の決算説明資料などを見ながら考えていました

どこまで下がったら、妥当な価格になるのだろうかと

金融関連は、全体的にもっと下落するだろうと思っていたので
そのことも考慮に入れながら、指値をずっと下に設定していました

去年の9月に設定した指値に対して
まさかこの時期に到達することになろうとは正直驚きの結果です

3Qの決算数値は良好な結果でした

今のところ、中小企業の倒産件数も少ないです

中小企業庁の倒産件数データの推移はこんな感じ

中小企業 倒産件数 推移

その地銀の金融再生法開示債権の割合は
2Qの時よりも減っていました

これから先、業績の悪くなる中小企業が
どれだけ増えてくるのかがポイントですね

あと 気になるのは増資の可能性

この地銀は いいタイミングで既に増資を終えており
バーゼル規制の対象金融機関にも該当しない


そしてJGB依存率は低く、購入規模も小さい
マイナス金利の直接的な影響は、ほぼ皆無

元副総裁の岩田一政さんの言う
マイナス金利、2%という水準まできたとしても
3段階方式が維持されている間は
直接的な影響は少ないように感じました

保有有価証券に占める株式の割合は 6%前半
メガバンクよりは相対的に低い数値で規模も小さい
株価下落のインパクトも大きくはない



とはいえ、相場環境は極めて悪く、まだまだ下がりそうです
外部環境は 落ち着いた感じが、まるでありません
新興国の経済状況は、長期間 悪化することが想定されます

でも日本株については どうも意図的に
売られているように強く感じています

ここからは機械的にリアル指値を入れていきます

これ以上は下がらんだろうと思っている水準まで あと3割あります

3%下落するたびにナンピンすると10回必要です

どうかナンピン地獄になりませんように





ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 地銀 銀行 マイナス金利 中小企業
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4482: by on 2016/02/06 at 21:21:48

マイナス金利…

地銀はやばす…

4483:10年分の資料 by たんちん on 2016/02/06 at 21:38:19 (コメント編集)

私の投資は博打だなあと思いました。

身の程をわきまえて博打程度にしときます。

将来は分かりませんが積み立てインデックスがよさそうです。

4484: by さいもん on 2016/02/06 at 22:03:19

銘柄分かったかもw

効率はともかく、勝ち目は十分ありそうですね。一口に地銀と言ってもバラエティに富んでしますし、外国人の動向で意図的に株価が歪められるなら効率無視で機械的に買い下がるのも一つの手ですね。

4485: by 招き猫の右手 on 2016/02/06 at 22:51:41

うおー、このマイナス金利で銀行株とはまた、、、といっても影響が少ないんですか、よく分析してますなあ。きっと報われますよ。

4486: by クロスパール on 2016/02/06 at 23:09:21

銀行株に行きましたか。
私も狙っているものもあったのですが銀行株は控えています。もう少し下がればいくかもしれませんがしばらくは様子見ですかね。最悪買えなくてもいいやの気持ちです。 良い結果になればいいですね。

4487:4482さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 08:45:26 (コメント編集)

マイナス金利の影響がどれくらいなのか
この先 実際の数値で見えてくると思います

地銀が置かれた環境は玉石混交なわけですが
不安感から、地銀というだけで
一斉に売られているように感じました

4488:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 09:00:04 (コメント編集)

ああ、私もたんちんさんと同じく博打程度ですよ

4489:さいもん さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 09:03:47 (コメント編集)

ええ、わかるだろうなと思っていました
多分、それで当たっていますよ

信用倍率も高いので、まだ下がると思ってますが
機械的に買い下がってみることにしました

後で振り返って反省点があれば
しっかりと反省してみようと思います

4490:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 09:09:28 (コメント編集)

正確に言うと影響が少ないと思っている
ってだけのことです
直接的な影響だけでなく間接的な影響もあるでしょう

マイナス金利という言葉のニュアンスで
預金者のマインドが低下して
タンス預金が増える可能性もゼロとは言えません

後でしっかりと振り返ってみたいと思います

この時はこう思って投資したというログは
自分にとっても有益だと思ってエントリーにしてみました

4491: by いろいろでセカンドライフ on 2016/02/07 at 09:13:01

年齢的にも収入的にも、個別株は怖くて手がでなくなりつつあります。
たっぷりした値幅と余裕をもってナンピンというか、分割で買うのが良いですよねwww。

しかし、よく分析されてますね。
消費しないピノキオさんにFPしてほしいです^^。

4492:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 09:22:35 (コメント編集)

今朝のエントリーを読みました

ポジションを持たない状況で
指値を入れておくことは現在の株価にとらわれず
冷静かつ客観的に価値を見定めやすいと思っています

お互い良い結果になるといいですね

4493:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 09:39:24 (コメント編集)

常に株式投資での決断に疑いを持っています
株価は予想外な動きをするものなので
どうしても強気になれません 諦めています
だから分割+機械的な指値になります

いろいろでセカンドライフさんも買ってるようですね

私は保有株の買い増しはマイナス金利導入前にしていましたが
買い付け単価より下落している株も多いです ダメですね

FP = Financial Poor にならないように気を付けますw

4494: by 小黒とら on 2016/02/07 at 19:56:44 (コメント編集)

地銀株ですか。
だいぶ下げたこともあって割安感がありますね。
メインで織り込む話ではありませんが、地銀は合併や経営統合が起きるかもしれないので、それがいい方向に作用するといいですね。

4495:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/07 at 21:03:38 (コメント編集)

ああ、それサブで考えています

株式交換比率で優位になることも想定していますw

でも、地域トップの地銀の社長が
うちは単独で行くと雑誌で豪語しているので
社長が交代するか、金融庁が動いてくれないと無理かな

4967: by 株大好き on 2016/08/31 at 15:15:42

はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。
どうもありがとうございます(*´ω`*)


私はある投資顧問の情報をもとに地銀を売買してみましたが、損切りしちゃいました。

ほかだと、この無料メルマガの情報をもとにh t t ps://ecash.jp/l/c/8GiEre5N/RXqzMD4R、ロックオンを1日で、30%以上のリターンがとれました。

すごく勉強になるので、これからも拝見させていただきます!
よろしくお願い致します。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS