トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

消費しないピノキオのダンディズム

俺のダンディズム 「さあ~、どれにする」



消費しないピノキオは
AMAZONプレミアム会員になっている

「俺のダンディズム」という番組を見た

どうやらテレビ東京系列で
2014年に放映されていたらしい


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


憧れのダンディになりたいと願う主人公が
ダンディになれる一品を品揃えするお店で
店のマダムの助言に従いながら
至極の一品を買い揃えていくだけのドラマ

雰囲気的には孤独のグルメに似ている

ダンディーの輝きは昇る朝日の輝きではなく
沈みゆく夕陽の輝きである -- ボドレール


ダンディ 見栄っ張り 至極の一品

腕時計、万年筆、革靴など
毎回 1つの商品を取り上げ
商品誕生の歴史を遡り
その商品の魅力を余すところなく伝えていく

消費しないピノキオは1回目の腕時計の回を視聴して
すっかり、このドラマ魅力にはまってしまった
そして最終回まで一気に観てしまった


今では到底信じられないことだが
大学生の頃に腕時計に凝ったことがあった

凝ったといっても
バイトで小遣いを貯めている学生の分際
高価なモノなど買えるはずもない

当時 流行していたSWATCHをいくつか買い揃え
数万円をはたいて無理して買った
LONGINEのアンティークモデルをスーツ着用時に着けていた


今、消費しないピノキオは腕時計をしていない
今ではまるで興味がない

革靴 会社に面白い後輩がいた

毎日 革靴をピカピカに磨いている
子だくさんで生活は苦しいはずなのだが
革靴にだけは、かなりのこだわりをもっていて
毎日 帰宅してから部屋で靴を磨くことが日課だそうだ

きっと今も変わらずに磨き続けているんだろうな


このドラマは男の見栄っ張りなバカバカしい一面を
コメディタッチに描いていて、とても面白い
そして商品の背景 ストーリーを描いている


腕時計を身に着けず万年筆も持たず
革靴にもこだわりのない消費しないピノキオは
ダンディズムとは、まるで無縁のところで暮らしている

一生、ダンディズムとは無縁だろうなw

そんな俺はきっと「ダサイ」と陰口を叩かれているのだろう



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 俺のダンディズム 身だしなみ 紳士 革靴 腕時計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4453: by クロスパール on 2016/01/30 at 20:31:02

このドラマははまってみていました。このドラマをきっかけに万年筆を買ったんだよなあ。初心者用のkakuno(1000円)は今の愛用しています。
滝藤賢一の演技がめっちゃおもしかったです。

4454: by 小黒とら on 2016/01/30 at 23:35:51 (コメント編集)

こんにちは。
腕時計を身に着けず万年筆も持たず、革靴にもこだわりのないことは、モノにこだわらないというダンディズムだと思います。
モノにこだわるダディズムもあれば、モノから距離を置くダンディズムもある気がしますね。

4455:モノより、セクスィ~ by アホンダラ on 2016/01/31 at 01:13:15

私が今一番ダンディズムを感じるのは、肢体の姿勢
というか、身軽さ身のこなしというか、ムダの無い
しなやかな動きというか、疲れを見せないタフネス
さというか、年を取るほどに、モノよりズバリ身体
的なものにダンディズムを感じてしまう。

それがないと、若々しいイケメンが名品で飾ろうと
決してカッコ良く見えない。高級なスーツやアクセ
サリーを身につけているようなのに、イナカモンの
ぽっと出や汚いアパートの部屋の匂いが連想される。

やっぱり本物のダンディズムは、その発祥がそうで
あるように、ストイックさは必須です。大枚のゼニ
で名品を買っただけではダメで、「精神のやせ我慢」
というのか、狼の心というのか、そんなヤツです。
この前のSMAPは、最低の田吾作さん達でしたわ。

全盛期の松田優作や、最近近所で見掛けるランニング
中の60ぐらいのオヤッサンなど、エエ感じですわ。

4456: by toshixr on 2016/01/31 at 01:19:10

腕時計という響きが懐かしいですね。現役時代はかなり高価なものを使っていましたが、リタイアしてから3年一度も使っていないです。ダンディズムという程ではありませんが、身なりや持ち物にこだわるという感覚もなくなってきました。
リタイアして「人は人、自分は自分」と考えるようになってきたので、私もこの先ダンディズムとは無縁のような気がします。

4457: by プライア on 2016/01/31 at 08:16:11

そのドラマは知っています、見てないけど。
こだわるものや見栄が、身に着けるものから別のもの変わったということで、
ダサさ上等だし、私だけは格好いいと黄色い声で言ってあげますよw

4458:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2016/01/31 at 15:31:46 (コメント編集)

時計、ボールペン、車などでええカッコしてました。未だに興味あるのは車、運転は大嫌いなのに変です。

4459: by 招き猫の右手 on 2016/02/01 at 14:22:38

そういえば時計だけはLongineのを持っています。
もらいもんなんですけどね。

4461:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/01 at 22:12:52 (コメント編集)

このドラマがきっかけで万年筆を買ったんですか
ちょっと驚きましたが、買いたくなる気持ちもよくわかります
滝藤賢一さんをはじめ、助演の女優さんも良かったです

4464:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/02 at 06:26:16 (コメント編集)

ホント そのとおりですね

モノを買う気にはならないので
ひとまず 体を改造しておきますw

4465:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/02 at 06:31:56 (コメント編集)

ああ、まったく同じことを思いましたよ

そして昨日からダイエットを開始しました

ひとりRIZ○Pです

精神のやせ我慢 ← 番組でもそんなことが語られていました

ストイックさ とか余裕とか
そんなことなんでしょうね

アホンダラさんも 普段から意識しているのかな

4467:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/02 at 06:36:54 (コメント編集)

モノに固執しないダンディをお互い目指しましょうか

toshixr さんはリタイアしてからも
気負うこともなく、バイトや資格取得に励みつつ
日々がとても充実しているように感じます

私はどうにもストイックさが足らず
自分に甘いところがあるので
そのあたりから、少し見直していこうかな

4468:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/02/02 at 06:39:29 (コメント編集)

プライアさんは、なかなかダンディな感じがしますよ

逢ったことがないので想像でしかないんですけどね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS