トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

20年前と生活環境が変化しない人 劇的に変化した人

機会の平等とテクノロジー



私の30歳の貯蓄額 20代 何にお金を使っていましたか

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


お金も時間もコストが減っている



思えば20代は、そこそこ消費をしていたわけですが
今はすっかり消費が減ってきています

今の時代なら買う必要のないモノにも
当時は結構なお金を払っていたわけです


ネット環境が果たした役割はかなり大きいです

もし現在 20代だったならば
消費しないピノキオの娯楽の一部は
お金をかけずに楽しめたはずなんです

もっと貯蓄できていたはずです

そして時間の浪費も防げたはずです

調べるための時間コストを昔は大分払っていました
今では簡単にインターネットで検索できます

バランス 石造 人


テクノロジーの恩恵を受ける人と受けない人



私がインターネットを初体験したのは 1994年です
顧客先の研究施設でモザイクというブラウザを使ってアクセスしました

当時はYahooもGoogleもありません

日本語サイトも少なくて、物足りない感じでしたが
可能性だけは感じました
感じたといっても、ここまでの規模になることは
残念ながら想像できなかったですね


インターネット環境の出現により
挙げていけばキリがないくらいの
メリットをネットにより享受できるようになりました

世代間の格差問題 もちろんありますが
こうしたメリットも結構あるわけです



この20年間で生活環境は様変わりしました

これから先の20年間も今では想像もできないことが
現実になっているかもしれません

そのような環境になっていても
20年前と今とで変わらない生活をしている人もいます

変化した実感のない生活を営んでいる人と
変化を深く実感した生活を営んでいる人とでは
当然、大きな差が出来ているはずです



[参考記事]

お金を与えるだけでは埋まらない距離
相対的貧困に解決策はあるのか
ルールに対する2つのポジション



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: テクノロジー 格差 機会の平等 恩恵 変化
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4426: by たんちん on 2016/01/24 at 21:23:16

ネット情報を得ていないなら文盲と同じハンデになります。いつの世もハンデはあると思います。与えられる物ではなく勝ち取りにくものです。

4427: by 煙々 on 2016/01/24 at 21:24:54

Mosaicとは懐かしいです。その後のNetscapeに繋がっていきましたが、今じゃ、Netscapeだって知らない人が多そうです^^
私が初めてネットに繋げたのは、93年くらいでしょうか。殆ど何もアリマセンでしたよね。イエローページで、NTTのどっかに繋げて・・・う~ん?何していたっけ?もう、忘れました。

今じゃ、辞書なんて開かなくなりました。ネットで調べるのが普通に。投資の世界でも、もう、本よりネットで検索が多そうです。

4428:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/25 at 20:48:07 (コメント編集)

もったいない話です

4429:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/25 at 20:54:30 (コメント編集)

Mosaicで話が通じる人は、今では極少数です

NTTイエローページもありましたね
リンク集が頼りの時代でした

ちょっと後になると
国産の千里眼という検索エンジンがありました
海外ではAltaVistaが有名だったかな

4436: by プライア on 2016/01/26 at 07:39:40

私はウィンドウズ95の出た年が初体験でした。
まさかここまで当たり前になり、個人でPCを持っていることが当たり前の時代が来るとは思いませんでしたね。当然、ビジネスチャンスなんてなーんも感じませんでしたw

4442:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/27 at 17:36:07 (コメント編集)

お互いビジネスチャンス逃しましたね
あの頃は会社で出世することを愚かにも
考えていたので、ビジネスなんて考えもしなかったです

でも、プライアさんはそこが違いますよね
実際に事業をやっていたわけだし

4460: by 招き猫の右手 on 2016/02/01 at 14:25:45

デジタルディバイドはどんどん広がっていくでしょうね。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS