トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

資産が減少中 過去二番目の月間下落率を更新

コツコツと機械的に買い増し



日経平均株価が安いか高いかは
消費しないピノキオには さっぱり わかりません

日経平均株価は225の構成銘柄の株価から
指数を算出するわけですが
その割安、割高をどうやって判断するのだろう

多くのアナリストが解説するのは
概ね PERなんですけどね w


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄



消費しないピノキオの保有株は
明らかな割安な水準に入ってきました

割安というのはあくまで主観的な感覚です

下がる可能性はもちろんありますが
この値段であれば、買っても損はないなと思えます

銅像 下落 度胸


そんなわけで ここ数日 買い指値を入れて
少しずつ機械的に買っている状況です


それにしても

去年の末に年初から こんな状況になるとは
まったく考えていませんでした
売るチャンスはあるだろうと甘く考えていました 反省です


でも今の値段で売ってくれる人がいるのなら
感謝して慌てず機械的にコツコツと買っていきたいところです


さて、消費しないピノキオのダメージ具合です

2012年以降の月間下落率
月の半ばにも関わらず
昨年の下落率の記録を抜き去りました

⇒ 資産が減少中 過去二番目の月間下落率の見込み へ



現時点で今月は過去2番目の下落率となっています

過去最大でないところがポイントです
過去最大時は暴騰した後の暴落でした


今年の投資の方向性では現金比率を上げる予定でした
すっかり反対のことをしているわけですが
臨機応変さが大事だと思っています

そして こういう時に余力の大事さに気が付きます

既に株式に全力投資してしまっている人
投資方法の如何に関わらず 度胸があるなって思います



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4410: by クロスパール on 2016/01/21 at 04:43:05

全力投資は度胸があっても柔軟性はないよね。やっぱり余裕資金はキープしておくべきだと思っています。
私もそろそろ買っていった方がいいかなあ。
指値だけしておこう^^

4411: by ぱある on 2016/01/22 at 06:32:11 (コメント編集)

投資にかかわらず、ゆとりがないと、なんでも楽しくないですね。というのは、近頃気が付いたことですが・・(遅い)

ゆとりがあると、上がるのも下がるのも楽しいです。

4412: by ぱある on 2016/01/22 at 06:42:43 (コメント編集)

ピノキオ様の書き込みに「売る人がいるか?」っていうのがありましたけど、トレンドフォローだけをやっている人とか、売りが得意だと思っている人とか、いると思います。私は、FXの売りですが、少しのポジでどんどん利益が出て、売りの方が短期間で利益出ますよ。

売りだけで大金持ちになりましたって本も結構ありました。(バブル崩壊の時あたりですが)

4413:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/22 at 07:55:44 (コメント編集)

私の場合 固定資産の不動産があるので
流動資産の内容には慎重にならざるを得ません
それがいいストッパーになってるのかな

4414:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/22 at 07:56:37 (コメント編集)

そうなんですよね ゆとりは大事です

4415:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/22 at 07:59:00 (コメント編集)

実際に売買が成立しているので
売る人はいるでしょうし
空売りはタイミングがピタリとあえば
儲けが大きいですよね

私は株の信用取引を一切しないので
実際のところはよくわからないところです

4416: by 招き猫の右手 on 2016/01/22 at 17:53:18

いやあかなり下げているようですね。
私はインデックス投資家なので毎月定例日に特定のものを買うだけですが。
こう下がると個別株も物色したくなりますが、まだまだ下を狙いたいなあ。

4419:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/22 at 21:03:42 (コメント編集)

上へ下へと大きく動きますね
これもHFTのなせるわざなんですかね

積立投資の場合、積み立て日は自由に決められるんですか

証券会社はあらかじめ決められた需要を
一体どこまで把握しているんですかね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS