トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

私の保有株 最悪どこまで下落するんだろう

ワーストケースを覚悟する



先日のブログを投稿したタイミングで
リアルでも指値を入れておきました

そして金曜日の引け際でようやく1銘柄が指値に到達
今年 初めての買いになりました

大半はまだ指値に遠いので、じっくりと待ちます


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


消費しないピノキオは企業の時価総額と
独自に計算した基準値との比率を見て
割安か割高かを判断しています

基準値/時価総額 です

基準値の過去10年の推移を見てみると
その振れ幅に愕然とします

企業は概ねゆっくりと成長しているため
株価が大きく動いているということです



主要保有4銘柄の推移
縦軸は時価総額に対する基準値の倍率
企業価値 時価総額


直近10年間のうち、もっとも下落が酷かったのは
総じてリーマンショックの直後です

その時は現在の保有株を保有してなかったけど
ビックリの数字になっています


最悪 どこまで下落するんだろう



まず、今回の相場が引き金になる倒産はないと思っています
だから0円にはならないはずです


もしリーマンショックの直後のような基準値になったら
今の株価に対して何パーセント下落するのだろうか

さっそく 計算してみました

平均で44%の下落率となりました

こんなのが来たら、大変ですが
可能性としてはあるわけです


そしてもう1つ計算してみました
もしリーマンショック後の株価になったら
その基準値はいくらになるのか

「IF」欄がその数値です

最大で時価総額の6.9倍になりました


リーマンショックの時は
こんな株価でも売買が成立していた
つまり売る人がいたってことです

ちょっと信じられませんが


合理的な価格形成ってなんですか へ つづきます



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4399: by O.A on 2016/01/16 at 20:10:26

相場のボラティリティがかなり大きくなっていますよね。
相場の底値付近(天井もですがw)では大体こういう動きなので、
そろそろ底打ちするんじゃないかなあと楽観視しています。

4401:酷い下げですが by パルタ7 on 2016/01/16 at 22:06:39

こんばんは。
大発会からの連日の大幅な下げ。底なし沼のような酷い状況ですが、中国の景気減速懸念・原油価格下落・為替など外部要因によるものであり、個別企業のパフォーマンスは決して悪くないので、3月期決算企業の業績発表が集中する2月以降は幾分持ち直すと見ています。但し、下げ幅が大き過ぎたので、今年中に戻すことは難しいかもしれませんね。

4402:O.A さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/17 at 09:55:42 (コメント編集)

そうなるといいんですけど
戻ったところで売り抜けたい人も多いでしょうから

全体としては、もっと下げるように思うんです
といって、この価格帯で手放したいとも思わないです

4403:パルタ7 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/17 at 09:58:51 (コメント編集)

業績発表は二分するんじゃないですかね

悪くなる企業は、かなり酷い数字が出てくると思います
悪くなるどころか、原油安、円高メリットが
数字として出るところもあるでしょう

株価も下がってるので
保有株式の時価評価も下がりますからね

4404: by 招き猫の右手 on 2016/01/17 at 20:55:04

普段から企業分析をしておいて、暴落など割安になったときに仕込む、素晴らしいですね、バフェットみたいです。
僕もいくつかウォッチしている銘柄がありますが、いくらになったらとは考えていません。

4405:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/18 at 20:10:32 (コメント編集)

昔から、ずっとこんな感じです

バフェットさんは成長株を見極めて投資していますが
私にはそんな芸当は出来ないです

招き猫の右手さんは価格を登録せずに
ウォッチしているってことなのかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS