トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

私の30歳の貯蓄額 20代 何にお金を使っていましたか

思っていたよりも少ない貯蓄額



残念ながら30歳の時の
消費しないピノキオの家計データはきちんと残っていません

だから数値は推測でしかないのですが
貯蓄額は1600万円くらいだったはずです

22歳から30歳までの8年間、年間貯蓄200万円ペースです
実際には27歳以降に急にペースが上がったと思います

株式投資を始めたのは28歳の頃
投資額はわずかだったこともあり
資産増加への寄与は少ないはずです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


今の自分の感覚からすると、少ないなって感じます

その当時 それなりに お金を使っていたわけです
一体 何に使っていたのかなと振り返ってみました

時計 時間 タイム



住居費



会社の寮に4年間ほど住んだ後 賃貸に引っ越しました
壁が薄くて、プライベートもへったくりもない、最悪な住居空間でした
そして毎月6.5万円が飛んでいきました
この賃貸住まい経験が、今の賃貸経営にも影響を与えています

数年後、転勤とともに また寮に入ることになります
そして その後、ようやくマンションを購入することになります


飲食費、遊興費、被服費



飲み会やデートなど そこそこ お金を使っていました
その当時は服も定期的に買っていました
深夜残業も多かったので、外食費も増えていました
今 振り返ってみると 結構 使ってました


趣味、書籍とCD



書籍、雑誌を定期的に買っていました
CDも輸入盤や中古をよく買ってました

書籍は古本として売りさばきましたが
CDやレーザーディスクは 今も家に山ほどあります

我が家にはDVDは子供向けのモノくらいしかありません
圧倒的にレーザーディスクです

こんなメディア類にもお金を費やしていたわけです
随分ともったいないことをしたものです

今は、画質も音質も悪いながらも
動画で無料で観れてしまったりする時代です 泣けてきます



だから、30歳で3000万円とか貯めている人は
かなり意識高いと思います d(*^ー゚)b


時代背景や環境の影響も
貯蓄には大いに関係があるなって思ったので
次回、そんな話を書くことにします



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 貯蓄額 家計 お金 消費 家計簿
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4357:凄いなぁ・・・ by パルタ7 on 2016/01/05 at 23:23:47

こんばんは。
30歳の時の貯蓄が推定1600万円とは凄いですね!私はちょうどその十分の一位だったと思います。それまでに一体何に使っていたのかは、私もよく覚えていませんね。カネってなかなか貯まらないという感じだけは、はっきり残っていますが・・・。

4358: by クロスパール on 2016/01/06 at 05:21:27

レーザーディスクとは懐かしいですね。私も雑誌・CDにかなりお金を使いました。しかし外食・デートにはほとんどお金を使っていなかったと思うので30歳のときには1000万ぐらいだったと思います。
27歳の時に一軒家を購入したのでそれがなかったらもっとあったと思いますがローンが終わってからは当然のごとく貯蓄額は増えていきましたね。

4359:パルタ7 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/06 at 06:47:52 (コメント編集)

自分もパルタ7さんと同様に過去を振り返ってみて
ようやく思い出したことがいくつもありました

お金をたくさん使っている時は
お金のことを考えていない時

そんなことも再認識できました

お金のことを意識しないことの幸せと その結果、訪れる悲劇
このバランスが難しいですね

4363:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/07 at 07:43:28 (コメント編集)

外食・デートにはほとんどお金を使っていないとは

クロスパールはもともと、しっかりしていたんですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS