トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

場末の競輪場は昭和そのものだった

競輪場は「昭和」一色だった



消費しないピノキオは
仕事の関係で関西に居た期間が数年あります

寮はやや辺鄙な場所にあり
近くには競輪場がありました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


それまでの人生で競輪場には
ただの一度も行ったことがありませんでした

どんなところなのか興味深々だったので
開催日に自慢のレーサ-チャリで競輪場に乗り付けました

これは1996年頃の出来事です

競輪 競争 闘い
Photo by Numerius


競輪場は完全に「昭和そのもの」でした

タイムスリップした感じです

競輪場に集っている人たちの
佇まいが あまりにも昭和です



不思議な光景をいくつも目にしました

木材で工作した構築物に新聞を張って
だみ声で「絶対」とか「鉄板」とか言っています
その人は予想屋でした

客はお金を払って、紙きれを受け取ります
紙きれには予想屋のレース予想が殴り書きされています

やりとりに後ろめたい感じは皆無です 互いに堂々としています

競輪場内に工作物を設置しているので
競輪場公認の予想屋なのでしょうか、未だに謎です


今はどうか知りませんが
その当時、投票の締め切り時間にもルーズでした

あと1分とアナウンスされてから
さらに数分が経過しないと投票が締め切られません
嘘だろって思いました こんなルーズさも昭和そのものです


1970年代以前は、そういう「ゆるさ」もあったのでしょう

当時は電車内で堂々と喫煙が出来た時代です
1981年にようやく国鉄にも禁煙車が登場しました

小さい頃 電車内がタバコ臭かったこと、灰皿があったこと
ストライキがあったことを どれも かすかに覚えています

今 非常識と非難されることも、当時はフツーだったわけです



その競輪場では、締め切り時間が近づくと
なぜか小泉今日子のヤマトナデシコ七変化が流れます
この選曲理由も未だにわかりません


当時 中央競馬では複勝式をよく買っていました
競輪でも複勝を買ってみようと思いました


そこで、二度と経験できないような
ドラマチックな出来事がありました


投票したらオッズが変動しました へつづく

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 競輪 昭和 時代 予想屋 タイムスリップ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4360: by プライア on 2016/01/06 at 08:57:37

ヤマトナデシコ七変化w
思えば競輪ってギャンブルなんですよね。あまりにもナジミが無さ過ぎて、オリンピック等の健全なスポーツのイメージしかありません。きっと競輪場の客は競馬や競艇と違ってアスリート的で紳士的なおっさんばかり・・・なはずないかw

4361: by クロスパール on 2016/01/06 at 19:45:37

人間が主導するギャンブルってなんか胡散臭いです。前の転勤場所でつぶれた競輪場があったのですがテレビでは放送していて券だけ売っていました。それでも警備員が立つほど満員でした。
みんなそんなにギャンブル好きなの?と思った記憶があります。

4362:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/06 at 19:57:25 (コメント編集)

たばこプカプカで顔が黒ずんでいて、猫背な感じですw

競輪はなんといっても選手へのヤジが面白いです

関西のおっちゃんは特に強烈です
作られた笑いなんかよりずっと笑えますよ
今では、そんなおっちゃんも減ったのかな

4364:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/07 at 07:47:24 (コメント編集)

今はネットや電話でも投票できるはずですが
きっと、そういうことを知らないだろうし
それでは意味がないとさえ思っているように感じます

好きな人にとってはかけがえのない居場所なんだと思うんです

4365:奈良競輪 by アンチインデックス on 2016/01/07 at 22:01:23

締め切りの音楽で特定してしまいました(笑
競輪というより、自転車競技は見るのに面白いスポーツだと思います。
奈良競輪は荒れる傾向が強いと思います。
ちなみに奈良競輪は競輪場のなかでも昭和臭さが酷い方ですね。
今は廃止噂されています。

4366:アンチインデックスさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/07 at 23:41:54 (コメント編集)

ははは ヤマトナデシコ七変化は奈良競輪だけですからね
気が付く人がいたとは

えっ、奈良競輪って廃止されたんですか Σ(゚口゚;
これは知らなかった

4367:奈良競輪について補足 by アンチインデックス on 2016/01/08 at 14:26:46

奈良競輪はまだ廃止はされておりません。
「廃止が噂されています」と書こうとして、助詞の「が」を打ち忘れました。

田舎の競輪場はどこも累積赤字を抱えており苦しいようです。
出張の際に京王閣競輪場に行ったことがありますが、施設、売店などが奈良競輪とはレベルが違いすぎました。

参考
http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/46b4f894b25981637f80bfd890779e14

4380:アンチインデックスさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/09 at 21:56:11 (コメント編集)

失礼 私が早合点してしまいましたね

奈良競輪には、また行ってみたいな
でも奈良に行く用事はないだろうなw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS