トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年の抱負 老化と人生の賞味期限に向き合いながら

省エネ生活の更なる推進へ



あけましておめでとうございます

関東地方は今日もいい天気ですが
初詣には行かず、毎年恒例行事の
マルエツの伍千両箱を買いに行ったくらいです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今年の抱負ですが

「省エネ生活の更なる推進」にしました

今までも流れに逆らうことを回避して
極力 省エネで暮らすことを目標に掲げてきました

今年は更なる推進をします


人形 リラックス ご機嫌



昨年は老化を感じた1年でした



年末に床屋に行きました

そこで切り下された自分の髪を見て
白髪の多さと髪のダメージを感じました

大して苦労を実感していないつもりでも
実際のところは苦労していたのかな

同期でも髪が真っ白な人がいます
ストレスや疲労は髪にも発現するのでしょうか


そういえば子供にも白髪が増えてきたことを
指摘されるようになったのが昨年の出来事でした

考えてみたら鏡を見るのは、早朝くらいのもので
髪のダメージにはシャンプーの時などに気が付いていましたが
白髪の多さなんて、気にも留めませんでした

自分への関心すら薄れてきていることを感じます

白髪が増えてきたところで
髪染めまでしたいとも思わないです

髪のことで悩むことは全くないのですが
押し寄せる老化はそれなりに辛いと感じます

そう、一言で言うならば

昨年は老化を感じた一年と総括できます


残りの人生はそう長くない スペックも悪くなる一方



集中力が劣ってきたことも実感しています
何かを持続して続けることが難しくなりました

目が疲れたり、頭が痛くなったり、他のことが気になったり
本を読むのも映画を観るのも長続きしません

人生の賞味期限が迫ってきている感じです


そんなわけで なるべく無理を減らしながら
省エネで1年を暮らす そのことにエネルギーを傾けます

とはいえ、数値を抱える会社員でいながら
そんなことは許されないわけです

「もう、いっか」と思ったところで
すんなり白旗を上げることになることでしょう


年末 かみさんと話をする機会がたくさんありました

仕事場でいろいろあったようで
私よりも先にリタイアするかも

年を取ってからは気持ちの変化が
若干 早くなっているような気がします

皆さんはどうですか


本年もよろしくお願いします


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 人生 老化 省エネ 集中力
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4333: by クロスパール on 2016/01/01 at 18:17:53

老化と白髪は関係するのかな? 中学時に白髪ばかりの子がいたけどなんでだったんだろう? 遺伝・体質的なもののような気がします。
できれば私は「白髪の坊主」になりたいんです。
でも全部白髪になる人ってほんの数%しかいないらしいですね。

集中力がなくなってきたと私も感じます。
これはやっぱり老化なのかと思う。

今年は転機の年と決めているので魂を輝かせたい。

4334:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2016/01/02 at 09:08:19 (コメント編集)

白髪そして薄くなります、顔のツヤも落ちて。
自然と消エネになってしまいます。

立ち位置も自然と変わります、右肩下がりの人生の生き方の心得も勝手に身についていきますね。

4335: by 砂希 on 2016/01/02 at 11:00:54

私も白髪は子供の頃から一部ありましたが、苦労をすると増えるような気がします。
ストレスのかかる業務をして真っ白になってしまった人も居ます。(急に増えちゃう人は染めているようなので気付かれにくいですが)
健康で居られる時間を考えると楽しめるうちに好きなことをできるといいですね。

4336:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/02 at 14:59:32 (コメント編集)

そういえば、クラスメートにも白髪混じりがいたなぁ
遺伝要素の方が強いのかな

「白髪の坊主」

坊主ってつんつるてんのことだと思ってました


今年は転機の年なんですね、応援しています

4337:流行にマッチ? by パルタ7 on 2016/01/02 at 19:53:41

こんばんは。あけましておめでとうございます。
今年の抱負「省エネ生活の更なる推進」を見て、なかなか流行というか時代の趨勢にマッチしているなと思いました。というのもご存じの通り、今年から電力小売りが完全自由化され、消費者が電力供給会社を選択出来るようになります。現在の大手電力会社に比べて少しでも安い所に変更出来れば、省エネ推進の一助となりますよね。

4338: by 招き猫の右手 on 2016/01/02 at 20:05:24

僕は賞味期限は過ぎて、消費期限に入ってるかも。
若くてなんでもできる時期は過ぎましたからね。

4339: by toshixr on 2016/01/03 at 02:05:24

私も白髪は増えました。年相応仕方ないと思って染めはじめました。それと老いといえは目の衰えが気になりはじめました。年々老いは感じますね。できるだけ早いうちにいろんなことをしておきたいと思います。

4340:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/03 at 05:34:32 (コメント編集)

顔のツヤ 意識したことないです
たんちんさんは毎日しっかり自分の顔を見ているのかな

こうして、少しずつ枯れていくんですね

4341:砂希さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/03 at 16:40:32 (コメント編集)

やっぱりそうですか
私も経験上 同じ感覚を持っています

「楽しめるうちに好きなことをする」

ええ、そこにこそ、価値がありますよね

リタイアを決断した方は
その葛藤を既に乗り越えているわけですね

4344:パルタ7 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/04 at 06:17:37 (コメント編集)

そういえばソフトバンクも早速電気のCMを打ってますね
省エネがキーワードになるのかな

4345:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/04 at 06:20:53 (コメント編集)

招き猫の右手さんの旅行を見ていると
まだまだ体力も好奇心もあるなって思います

思い立った時に体や気力の都合で出来ないことが出てくることが
これからあるだろうから、今のうちにって気持ちも強くなります

4346:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/04 at 06:26:48 (コメント編集)

toshixr さんも同じ感じなのかな
そうそう目の疲れも大きいですよね

昔と同じ感覚で「時間さえあれば」と思っていても
体の部位の劣化や老化で時間を味わい尽くすことも出来ずらくなっている

自分にとって貴重な時間は
自分の事ではなく会社での仕事に充てられてたんだな
と時々 思ったりすることがあります

4347: by プライア on 2016/01/04 at 07:49:50

明けましておめでとうございます。

私の場合は白髪はありませんが、何と言っても肩凝りですね。まだ原因がはっきりしませんし、本当に辛いです。

リタイアしても浮かれず淡々とすべきことをする点は自分でも良かったと思っていましたが、それもよく考えたら老化現象なのかもw

4353:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/05 at 06:28:54 (コメント編集)

肩凝りですか それは辛いですよね

原因がはっきりしないのでは
気を付けることも難しいです

他の方のブログを見ていても
リタイアして浮かれている人は
あまりいないですよね

皆さん、とても計画的です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS