トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年の投資プラン 決定より臨機応変

株式のポジションを落とします



毎年 大雑把に投資の方向性を頭に描きます

決定することは重要だと思っていません
臨機応変さ こそが、重要と考えています


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


チェス 老人 決断


株式投資



まずは ポジションを減らします

現時点では日経平均とベータ値の高い銘柄は
一旦売り切ろうと思っています

年末に損出しを考えていたにも関わらず
他の方も同じことを考えていたようで
ターゲットにしていた会社の株価は大きく下落しました

あまりに売られ過ぎているなと思ったので
売るどころか、買い増しをしましたw
結果、損出しは出来ませんでした

その戦略は結果的に正解だったわけですが
大発会以降 しっかりと売りたいと思います

今年は現金比率を引き上げ
株式保有比率を引き下げます

参院選が7月でしたね
どこかのタイミングで売り抜けるチャンスはあるでしょう

短期的に下がるセクター
長期的に上がるセクター

どちらも金融だと考えています
急落する場面の到来を期待して待つことにします


東芝、シャープ
大手商社の決算 日本マクドナルドの株価動向
一切、手は出しませんが 注目しています

ゲームなんかより ずっと面白いです


不動産投資



昨年と同様、なにも動く予定はありません

2016年末頃にマイホームの
投下資本回収率が100%を超過する予定

そして今年ですべての物件が取得から5年超過になります
長期譲渡への仲間入りです 準備が整いました



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4342: by 正吉 on 2016/01/03 at 20:36:22 (コメント編集)

本年もよろしくお願いします。なんて、年賀状みたいな書き出しでスミマセン。(^^;)
> ゲームなんかより ずっと面白いです
本当にそう思います。
参院選、米大統領選、オリンピック、原油、中国、インフレターゲット、日銀、いろんな要素があって、どのタイミングでどう動くか?
パチンコなんて退屈過ぎてやってられません。

4343: by ぱある on 2016/01/03 at 23:12:30 (コメント編集)

私は、FXがゲーム程度に面白いです。
ゲームより面白いくらいにならないと、ダメなのかもしれません。年末に妹に会いましたが、消費もせずに働かないとは、まさに私の妹です。崇高な精神の持ち主なのかもしれません。

4348: by クロスパール on 2016/01/04 at 09:23:54

私も日本株については売り時を考えています。
やっぱり春売りかな?

4349: by とま on 2016/01/04 at 17:42:57

不動産全て5年超おめでとうございます。
おめでとうございますというくらい今の時代に5年は長すぎると思います。
私にとっては3年でも長いくらいですよ。

4350:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/04 at 20:21:12 (コメント編集)

そう 現実世界が一番面白いですよね
本年もよろしくです

4351:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/04 at 20:23:42 (コメント編集)

妹さん そんな感じなんですか w|;゚ロ゚|w

私は消費は少ないですが まだ働いてますからねw

4352:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/04 at 20:34:50 (コメント編集)

まさか大発会から こんなことになるとは

寄りで買い増し分くらいは売りましたが
大半は残ったままですw
お互い、いいタイミングで売れるといいですね

4354:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/05 at 06:35:38 (コメント編集)

「5年は長すぎる」 そうですね私もそう思います

でも、この税制でなくても最低でも5年は保有していただろうな

4355: by toshixr on 2016/01/05 at 13:33:13

>>まずは ポジションを減らします

私も日本株についてはポジションを減らそうと考えています。いろんな要素はあるでしょうが、一言そろそろ時期だと思っています。遅くとも夏までには売るものは売ってしまいたいですね。

4356:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/05 at 20:19:00 (コメント編集)

toshixr さんも そんな感じですか

海外と個人が売り
法人と年金と政府が買う

なんとも不思議な相場展開です

このままダラダラと下がっていくと
どうなるんだろうなと思ったりします

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS