トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

もし、あの時 あの株を買っておけば今頃 時価総額編

1972年からの企業の時価総額をチェックしてみた



もし あの時 あの株に投資していたら今頃 自己資本編 の続きです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

1972年5月頃の時価総額をチェックしてみました

当時の会社四季報には時価総額も
発行済み株式総数も資本移動についても
掲載されていませんでした

幸いにして外国人保有比率と株数が掲載されていたので
発行済み株式総数を比例計算しました

そして、株価をかけあわせて時価総額を算出しました
つまり正確な値とはいえない点をご了承ください


SONY ラジオ 短波


全銘柄をチェックしたわけではないですが
現時点で時価総額の高いところはチェックしました
1972年時点で未上場の会社は対象外です

現在の時価との乖離
倍率が高かったのが「村田製作所」でした

12/30 時点で599.7倍になっています

1972年当時、わずか66億円程度でしたが
現在は3.96兆円の時価総額です (ノ゚ο゚)ノ


1972年当時の村田製作所の
外国人保有比率 どれくらいだったと思いますか

答えは 0.3% です

ちなみに京セラは 0.4% でした

この時点では海外勢は完全にノーマークだったわけです

2015/09時点での村田製作所の外国人保有比率は42.9%

じゃあ 外人さんは、1972年当時
一体どの日本株を買っていたのかな
ってことを疑問に感じました

調べてみたら、ああ、やっぱりって感じでした

あの会社の株を 42.6% も買っていました
おかげでPBRは10倍を超えていました


前回の自己資本編で登場したオリックスさん
1972年当時 PBRが10.85でした
自己資本に比べて時価は高く評価されていました

決算数値を見ると売上が倍々ゲームみたいになっていたので
その評価も当然かなって感じです

合併や買収などによっても時価総額は膨らみます


株で勝つ 会社四季報超活用法

会社四季報編集部 東洋経済新報社

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4319:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/12/30 at 18:13:19 (コメント編集)

10万円が6000万円にねえ、こんなのを探しますか、どこにあるんやろ。

4321:鍛え直さなくったってねぇ・・ by アホンダラ on 2015/12/30 at 23:52:04

別にセワシくんは、ドラえもんを使って
のびたくんをトレーニングする必要は無
かった。未来の株式データさえ渡してお
けば、のび太くんだってバフェットにも
なれるのに・・

で、交通事故で植物状態になった少年が、
病床で延々と見た夢が「ドラえもん」だと
いう説も、説得力がある。どうやって少年
から聞き出したのかは知らんけど。

来年もオモシロイ記事をお願いしますよ。
儲かってタマラン年にしたいですねェ。

4325:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/31 at 11:06:42 (コメント編集)

3連単の馬券みたいですね

私はすっかり成長株投資を諦めました
途上国なら可能性あるかもしれないですね

昨日、たんちんさんがブログに書かれていましたが
ロシアのベンチャークラスを狙ってみたらどうでしょう
会社が大きくなったらプーチンに潰されるかもしれませんけどw

4326: by 消費しないピノキオ on 2015/12/31 at 11:11:00 (コメント編集)

セワシくん なんのことかわからなかったので
調べてしまいました 詳しいんですね

来年もお互い平穏な一年にしたいですね
コメントありがとうございました

こうしてブログを自分のペースで
書いていられるだけで幸せです

4327: by 招き猫の右手 on 2015/12/31 at 16:05:07

来年はちょろっとオフ会でもしませんか。

よいお年を。

4328: by 小黒とら on 2015/12/31 at 16:22:16 (コメント編集)

長い年数があるといろんな変化がありますね。
この先の40年でどういう企業が時価総額の上位に躍り出るのかは気になりますが、あまり長期だと予測しづらいですね。
ともかく来年、良い一年にしたいですね。

良い年をお迎えください。

4329: by プライア on 2015/12/31 at 17:26:35

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。来年はそろそろリタイアかな?

4330:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/01 at 15:42:31 (コメント編集)

私はオフ会には消極的なんですよね

でも会社をリタイアした後なら行ってみようかな
またご連絡します ありがとう

4331:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/01 at 15:46:18 (コメント編集)

ホントそうですよね
40年以上も前のデータが
しっかり残っていることにも感謝です

今までの40年とこれからの40年では
根本的なスピードが圧倒的に違うはず
先はまったく読めないですね

本年もよろしくお願いします

4332:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/01 at 15:55:00 (コメント編集)

こちらこそ、いろいろありがとう

今年のリタイアですか
昨年の方が可能性は高かったと思います

今年も最終的には自分の気持ちと
損得勘定で決めるんだろうな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS