トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

もし あの時 あの株に投資していたら今頃 自己資本編

1972年からの企業の自己資本成長をチェックしてみた



1972年 あなたは何をしていましたか
もしかして生まれてなかったですか

沖縄が日本に返還
札幌オリンピック開催
連合赤軍あさま山荘事件
日中国交正常化の共同声明

いろいろなことがあった年でした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

先週末 パソコンのデータを整理していました
その時、昔 集めたデータファイルを発見しました

1972年の会社四季報です

貸出はできないということで
図書館のリファレンスコーナーで閲覧をしました

メモしなければいけないので
ペラペラとめくりながら
現在も存続している会社をピックアップして
自己資本(株主資本)だけを記して
EXCELに保管していました

その時の記憶も同時に蘇ってきましたが
改めて見返すと 新たな発見があって面白かったです

消費しないピノキオの好みで
一部だけを抜粋した結果になります

自己資本 推移 成長


2015年データは直近の決算発表数値です
単位は百万円です

その後、社名が変化した会社もあります
オリックスはオリエント・リース
京セラは京都セラミックでした


1972年当時はJR各社もNTTもKDDIもありません
ソフトバンクもありません
ファナックは1972年設立、キーエンスは1974年設立です
ファーストリテイリングが上場したのは1994年
上場は広島証券取引所でした


このデータは自己資本額の比較になります
株価と直接的な関係ありません
M&Aや増資などの要因により資本が増えることもあります

残念ながら時価総額のデータは今 手元にありません
データが判明したら、いつかエントリーを作ります

その当時 時価総額/自己資本が倍以上が普通だったようです
日本がまだまだ元気だった時代です


もし、うちの両親がオリエントリース(オリックス)や任天堂を
10万円くらい買って そのまま、ほったらかしにしてくれていたら
43年間の配当も加算されて、凄いことになっていたはず

まあ、長期信用銀行や山一証券だったら
別の意味で凄いことになってましたが

消えていった企業もたくさんあることもお忘れなく

ジュニアNISA やってみようかな


もし、あの時 あの株を買っておけば今頃 時価総額編 へつづく



※ お詫び ※

昨日の文中の「時価総額」表記部分が
実際は「自己資本額」だったことがわかりましたので
誤記を修正して、再投稿させていただきました



[参考記事]
会社四季報を読破する男


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 株主資本 成長率 長期投資 成長株投資
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4288:バクチそのもの by アホンダラ on 2015/12/24 at 22:24:49

馬(企業)を当てる為には、馬券を買わないと!
大穴(不人気な幸運?実力?馬)が来ればスゴイ
事になる・・

ただココでも、表も裏でも控除率は事実上高い
ので、多くのトーシロギャンブラーは自滅して
ゆきます。ウォーレン達が、あまり多くはない
理由ですわ。

4289:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/25 at 06:06:43 (コメント編集)

存続している企業はほとんど成長し続けていますが

どれくらい成長するかは、当の経営者ですら
わからなかったことでしょう

そして企業よりセクターが大事だってことも
この結果を見るとよくわかります

4290: by 管理人 on 2015/12/25 at 15:21:40

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています) kaigaikekkonn2.info 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

4320: by さいもん on 2015/12/30 at 21:49:02

ああ、ファストリは広証上場だったんですね。ニトリは札証上場だし、地方証券取引所の上場はロマンがありますね。いずれ東証以外は無くなるんでしょうけど、最後のロマンはライザップの会社かなw

4322:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/31 at 07:03:39 (コメント編集)

ライザップの健康コーポレーション
札証上場がスタートだったんですね

全然知りませんでした

あのビジネスモデルでは天井は低そうw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS