トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年を振り返り リタイア、家計編 早期希望退職が羨ましい

東芝、シャープが本気で羨ましいでござる



投資以外も平穏な1年間でした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


家計と節約



11月までの家計の月間平均支出額は14.5万円程度
フローの貯蓄率も含めて概ね予想とおりの着地となりました

ポイントとクレカ、キャンペーン、ふるさと納税、租税公課
来年は本格的にアンテナを張って徹底していきます

そのための準備作業を今年は しっかりやりました

波 海 光


リタイア



今年もリタイアしませんでした

早期希望退職の募集もありませんでした
あれば即決なんですけどねw

不況に苦しんでいる会社が
正直うらやましいとすら思います
他にもそんなことを思っている社員もいるんだろうな


景況に関わりなく早期希望退職を
定期的にやってくれるといいのですが
早期希望退職=人員整理と考えられているせいか
企業イメージが悪くなるし、注目を浴びて叩かれそうだから
結局 無理なんだろうな

仕事内容には大きな変化があったものの
仕事自体は極めて順調
トラブルもほぼなく、深夜帰りなどもなく
なんとも平穏な1年でした
そして無駄にしてしまった1年でもあります

年末だけはバタバタしてしまっています 28日も仕事です


家庭



大きな怪我も病気もなく
幸いにして無保険な我が家に災禍は訪れませんでした

今年も遠くに旅行はせず 近距離ばかりでした
夏休みも繁忙期を避けたから、遊園地やプールばかりだったし

互いに仕事をしているうちは、こんな感じです
来年は昔 行った温泉に行く計画があります

かみさんも年末 めずらしく休暇が取れる模様
ようやく人手不足が解消されたようです

そんな状況ですが年越しはライブに行ってきます


今年のクリスマスは始めてケーキを買ってきました

家族全員が「自作は面倒だし、買ってこようか」で一致したからです
子供が小さい時は、それも楽しかったし
私もテンション高かったんですけどね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 消費 生活 リタイア 早期希望退職
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4291: by クロスパール on 2015/12/25 at 22:31:31

早期希望退職の募集、うちの会社でもやってほしいなあ。今後も無理っぽい><
ご家族健康な1年だったようでよかったですよね。
お金も必要だけど「健康で何より」という言葉が最近は心にしみます。

4292: by プライア on 2015/12/26 at 08:02:22

辞める辞める詐欺でおなじみの私が言うのも何ですが、今年初頭の記述から、いよいよ今年は退職されるんだろうなと思っていましたw

自分ではなかなか決断できないから、外的要因にそれを委ねる心理はよく分かります。来年は良い事が起こるといいですね。

4293: by 砂希 on 2015/12/26 at 11:01:06

希望退職とかでもなければ自分から決断するのは勇気がいりますね。
仕事が耐えられないとか困った状況になっていないなら尚更現状維持になっちゃいますね。
でも、困るようなことも無く仕事ができるのなら幸せでしょう。

4294:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/26 at 20:22:01 (コメント編集)

そうですね、最近 体のあちこちにガタが来ている感じがします
健康維持も課題ですね
クロスパールは、体の不調とか少なそう 羨ましい

4295:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/26 at 20:27:10 (コメント編集)

今年は「動」になると宣言したとおり
実生活も「動」だったのですが
早期リタイアは出来なかったです

外部要因依存もありますが
損得をやはり意識してしまう自分がいます

といって、このままズルズルもねw

辞める辞める詐欺ですかw

全く気にしてないなぁ

4296:砂希さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/26 at 20:30:08 (コメント編集)

ええ、結構な金額の差になるので
どうしてもそろばんを弾いてしまいますw

モチベーションを維持することも
かなり難しくなってきているので
本当に迷ってますよ

4297: by 煙々 on 2015/12/27 at 10:35:13

私も羨ましいです!早期退職を会社都合で!!なんて羨ましい!

私の場合、会社が退職制度を上げるまで待ちきれなくなりつつあります。なので、来年退社シチャイソウ。もう、ゴールしていいよね?って言いたいです^^

4298:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/27 at 18:04:24 (コメント編集)

会社都合だけだと、あまり大したことないですが
早期希望退職だとメリットは大きいです

待ちきれない気持ちもよくわかります
「もういっか」っていつ思えるかどうかですよね

4301: by 招き猫の右手 on 2015/12/28 at 18:30:09

私は早期退職制度とかは無い会社なのであっさり辞めてしまいました。
あればいいでしょうね。

4302:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/28 at 20:17:28 (コメント編集)

経営難になったりすると可能性あるんですけどね

その昔 一度だけあったのですが、年齢制限で除外されてしまいました

招き猫の右手さんは、潔さそうだもんな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS