トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年を振り返り 投資編 スイスフランショックも今年の出来事

スカイマーク経営破たんも今年の出来事です



総括すると、今年も無難な1年でした


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


不動産投資



今年は満室のまま推移しました

年内に修繕工事が1件予定されていますが
経費は想定よりも低く着地しそう
トラブルも概ねなく、平穏な1年でした


株式投資



現時点では順調に推移しています

今年は年初に大きな獲物を捕らえたことが大きかったです

その資産を減らすことがないように
利益確定後は株式のポジションを増やさず
慎重姿勢で臨んでいました

大幅下落した9月頃に保有株の買い増しをして
今は少しポジションが増えてしまっています

直近では 日経平均、TOPIX ともに下落しています
そろそろ限界な気がしています
年初来比でプラスを維持できるかどうか


我がポートフォリオは、それらの波を大きく受けることもなく
現時点では動きが穏やかな状態です
でも、もう少し減らしておくべきだったなと後悔しています

来年は世界的に下落基調だと思っています
日本は、その中で比較的堅調だと思うのですが
影響を受けないはずがないので
ポジションを少し減らして臨みます

東芝 シャープ 旭化成 東洋ゴム タカタ


今年 世間を騒がせた会社たち
上から東洋ゴム、旭化成、タカタ、東芝、シャープ
他にもベネッセ、ワタミ、大塚家具、スカイマークなど いろいろありました

忘れている人も多いかもしれませんが
スイスフランショックは今年の1月の出来事でした






ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産投資 株式投資 リタイア 家庭 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4284: by 小黒とら on 2015/12/20 at 22:50:26 (コメント編集)

こんばんは
来年は世界的に厳しくなりそうですね。
ひとまず年内は波乱なく年を越したいです。

4285: by toshixr on 2015/12/20 at 23:19:58

すっかり忘れていましたが、そう言われるといろんなことがあったことを思い出します。来年は何があるんでしょうかね。世間が荒れても、平穏なリタイア生活が送りたいですね。とりあえずは初詣に行って、家内安全商売繁盛でも祈願したいと思います。

4286:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/22 at 07:04:09 (コメント編集)

もうあと6営業日ですね

来年以降 市場が乱れたとしても
自分は乱れないよう気を付けたいところです

4287:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/12/22 at 07:07:03 (コメント編集)

私自身 スイスフランショックが年内の出来事であることを
すっかり忘れていました

「世間が荒れても自分は平穏な生活」

はい、それこそリタイアの醍醐味ですよね

商売繁盛ですかw

toshixr さんが言うとなんだかおもしろいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS