トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

悩みますか 迷いますか

ぼんやり使っている言葉たち



悩みと迷い 明確な言葉の定義は持っていなかった

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


こんな感じで使い分けていた

悩む=思いわずらうこと、迷い=判断がつかない状態

辞書をひいてみても、互いに同義語ではない
まるで意味の違う言葉

サンセット 海岸 夕暮れ


自身を振り返ってみて

悩むことは稀なことだけど、迷うことは良くあると思ってる

「どうしようか」

いつもそんな選択を迫られている


以前に性格のエントリーのところで
消費しないピノキオは判断を保留しがちなことを書いた

⇒ MBTI性格分析やってみた 判断と知覚の境界線

迷った時は、その迷いが何なのかを切り分けて
情報不足が原因なら、情報を集めて対処する

過去に事例のないこと
偶然に支配されていそうなこと
情報をいくら集めても
相手がどのような手を打ってくるか全く見当がつかないこと

そんな不確実で先が見えないケースは悩んでも無駄なこと

判断を保留することが許されるなら保留も選択肢の1つ
時間に迫られているなら、決めの問題と割り切って選択


年齢を経て いつしか 悩まなくなった


悩んでも あまりいい結果に結びつかないことを経験で知った

「悩んでもいいけど迷ってはいけない」なんて言葉もある

いろいろな人がいろいろな解釈をしていて面白い

言葉の解釈で意味は簡単に変わってしまう

言葉の意味を共有することって難しいですね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 苦悩 判断 悩み 迷い ロジカルシンキング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4445: by プライア on 2016/01/28 at 07:46:23

リタイアに関してはその両方、つまり思い悩むことは多かった気がします。
でもそれ以外に関しては日常的に悩むということは長らくないような。

歳を経て自分がどういう人間かをよく知るからなのかも知れませんね。

4446: by クロスパール on 2016/01/28 at 19:08:45

「言葉の意味を共有する」のはほんとに難しいです。たぶん経験が違うからどうしても多少ずれが出てきてしまうのは仕方ないんだろうな。
最近は悩んだり迷ったりすることはほとんどないような気がします。悩んだり迷ったりしてもどうにもならんことはならんし。^^

4447:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/28 at 23:02:49 (コメント編集)

老人力なんて言ってる人もいましたが
年齢って結構大きいですよね

4448:正直に申し上げて・・ by アホンダラ on 2016/01/29 at 01:57:44

歳をとると、時間の流れが加速して自分の最後の時
が実感できるようになって人生の有限性を思い知る
し、若い頃に戻ってやり直しなどできないし、身体
は衰えるばかりだし、何より脳がメンドーな事を受
けつけなくなっていく。w 

悩む?迷う? なにそれ?美味しいの?

4449:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/29 at 06:30:24 (コメント編集)

そうそう 知識や経験の違いからのズレは
どうやっても起きてきますよね

クロスパールさんもあまり悩みませんか
プライアさんもリタイア以外は悩んでいないようだし
やっぱり、どこか楽天的な人がこの村には多いのかな

4450:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/29 at 06:33:48 (コメント編集)

「脳がメンドーな事を受けつけなくなっていく」

そうなんですよね、昔から面倒な事は
苦手だったのですが、最近その傾向が顕著です

アホンダラさんは迷うこともないんですか

私も いつか、そういう感じになるのかな

現在 迷いは 結構 日常的にあります
リタイアしても迷いは常に付きまといそうです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS