トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ペインの回避とゲインの選択

決断する手続き どうしていますか



「欲しいのか避けたいか」

あなたはどちらを選びますか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

人の動機をペイン回避とゲインの取得という
たった二つの切り口だけで切り分けて解説しています

図書館にて黄色で目立つ冊子に
ついつい手が伸びてしまいました

ペイン回避タスクとは

期限が決まっている
しなくてはいけない
任せることができる

ゲインタスクはその逆になります

女性 ドレス 進む


この2つの切り口から

モチベーションの維持、優先順位
エネルギーの使い方、タスクのバランス
時間の効果的な使い方

などなどを延々と解説しています


ペイン回避タスクを誰かに委託して
自分はゲインを得るためのタスクに邁進する
それこそが人生を豊かにするコツである


そんな利己的な帰結はともかくとして

ペイン回避タスクは自分がやりたくないから
誰かにお金を払って委託しているわけです


そんなつまらない仕事をやる側は
ペイン回避タスクなんてやりたくはないけど
お金のために仕方なく
つまらない事務処理や庶務手続きをやっているわけです

結局 お金で選別しているだけの話です


ペイン回避タスクには
モチベーションとかやりがいとか
客観的に見れば、まるでないと思うんです

お金という餌だけではなくて
動機付けという別の要素を関連付けて
従業員自身に自己統制をさせることで
コントロールが容易になります

管理コストの削減という観点からも
モチベーションとかやりがいって
さぞかし使い勝手がいいんだろうな
って思ってしまうわけです

まあ 管理するって そういうことです


そんな文言を真に受けてしまって
数々のジレンマにやりきれない思いを抱えたまじめな人ほど
心身を蝕まれているような気がします


自己啓発本って、この社会ルールの中で
自分のステージを上げていくための
発想や手続きを伝えるだけの著書です

でも、そんな著書ほど よく売れます

多くの人がそうなりたいと望んでいるからなんでしょうね



決める すべてを一瞬で判断できるシンプルな技法

スティーブ・マクラッチー ダイヤモンド社

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ペインの回避 ゲイン 決断 自己啓発 利己的
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4235:最初から終わってる by アホンダラ on 2015/11/26 at 00:43:49

相場関係の本もそうですけど、もう手を伸ばした
その瞬間で終わってる。自己啓発本へ手を伸ばし
た瞬間、もうお前は死んでいる。

なにか問題を抱かえてて、その解を求めて本を読
む。一般のハウツー本ならそれでいいけど、無意
識の領域にモンダイがある場合はそうはいかない。

無意識は、夢がそうであるように混沌としていて
論理的繋がりがなく、ジレンマが当たり前に存在
している。時間の観念も無いという。

本を読んで、意識は「俺は生まれ変わった」なんて
思っても、全然変わらない。もし変わったのであれ
ば、ソイツは元々無意識なんかじゃない。で、いつ
もの自分に、スグに戻ってる。w

私の本棚には、読後スグこれは良い本だ、と思った
相場や自己啓発本が並んでる。今じゃほとんど覚え
てもいない。自転車はコケないと乗れるようになら
ない。そんなアタリマエの事が解らない。

4237:不敗という考え by たんちん on 2015/11/26 at 12:59:11 (コメント編集)

孫士の本で不敗を知りました、この考えは自分にピッタリので決断の補完材料になりました。

ローンについての考えもも本に補完されました。

確率では100冊で3行くらい気に入ったのがある程度です、最近は悩みも減り本を読む機会もなくなりました。

4238:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/26 at 19:59:13 (コメント編集)

言いずらいことをコメントして頂き ありがとうございます

読み終えた瞬間は熱くなったりするんですけどねw

4241:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/28 at 11:43:18 (コメント編集)

3%くらいですか、私もそんな感じを持っていました

参考にする程度の意識で読んでいれば
どんな本でも活用できると思うんです

免疫がない人が、あまりにまっすぐに読んでしまうと
真に受けて、摩訶不思議なことになってしまいます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS