トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ソーダストリームはお得かも コストを検証

我が家で炭酸水を作ろうかな



まさかのカルピスブーム到来 カルピスを飲むおっさん

こんなエントリーを書いたところ

心豊かにシンプルライフ のクロスパールさんからコメントを頂きました

私はカルピスに炭酸水を入れて飲んでます。
そうカルピスソーダです。

炭酸水を作るソーダストリームっていうのがあるんですが
それだとかなりお安くできるみたいです。
初期費用が数万かかったはずですが。


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

炭酸水を作る? ソーダストリーム?

何を言ってるのか理解できず 検索してみたら
なんと我が家で炭酸水を作る機械が販売されていました


炭酸水はウィルキンソンブランドのイメージが強く
やや高価という先入観がありました

炭酸水 ソーダストリーム 炭酸飲料


ソーダストリームを調べてみました

スターターキットが10000円
交換用の炭酸のガスシリンダーが2160円

60リッターでの交換が目安
スターターキットにはガスシリンダーと専用ボトルが付属


コストの検証



市販炭酸水のリッター単価は
AMAZON調べで最安 121.6円でした

ソーダストリームのリッター単価は36円です
60リットルまでは10000円です
その後、リッター当たり36円ずつ加算されていきます

どこで損益分岐点が来るのでしょうか

結論は「91.589」リットルでした
損益分岐点での総投資額は11137円です


1日の消費炭酸水が0.75リットルとすると
122日くらいでペイします
大体 4カ月間くらいですね

それまでに壊れる可能性は低いでしょうし
保証期間も2年間あります
炭酸水を買うよりもお得だという結論に至りました


効用の検証



問題は、炭酸を飲むかどうか
飲むことで満足を得られるか

消費量と投資価値のバランスです

我が家で炭酸を飲むのは私とかみさんだけです
カルピスは子供と私が飲みます
かみさんはカルピスソーダなら飲むと言います

ビンゴ!

家族で考えると1日の消費炭酸水は
1リットルを超えそうです
そうすると、三カ月で元が取れます
そして2人分の満足が得られます


コストと効用の検証結果



コスト面、効用面ではメリットありそうだ

そういう結論に至りました

結論としては

ソーダストリームは炭酸水を買うよりもコスト面でお得
消費量で計算すると3カ月で損益分岐点に到達


ソーダストリームを買うかどうかの判断の前に
まだまだ やることがたくさんあります

品質は特に大事ですからね

長くなりました、次回につづきます


ソーダストリーム Genesis スターターキット





ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 炭酸水 ソーダストリーム コスト 効用 消費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4225: by クロスパール on 2015/11/22 at 08:33:23

コスト面は安くなるしペットボトルという邪魔なものもなくなりますよね。あとは大きさがどうなのかな?と思うのです。あまり大きいと置くところに困るんじゃないかと思っています。
購入したらレビューお願いします^^

4227: by プライア on 2015/11/22 at 17:10:36

あらら私もちょっと前に検討をして、リタイア後の購入がすでに決まっています。

なのでこの先の話にどんな続きがあるのかも大体予想がつきます。
炭酸水製造機の中で最も特殊で最も賛否両論あった印象が強いですw

4228:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/22 at 19:23:34 (コメント編集)

大きさですか そこはノーマークでしたよ
全長40cmくらいですよね
はい、購入したらレビュー書きます

4229:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/22 at 19:28:06 (コメント編集)

炭酸製造機を買う予定だったんですか

それは奇遇ですね

この先の話、意味深だなぁ 不買運動の話かな

正直 ほとんど気にしていないです

ただカートリッジ交換に影響が出てくるようだと
困ってしまいます いろいろ難しいですね

4230: by プライア on 2015/11/22 at 22:02:14

不買運動の件も然りですけど、ユーザの使用感をネットで拾うとシリンダー1本で40~45リットルしか出来ないという声が多かったです。

あと余談ですが私の知る限り、平常時の炭酸水が最も安いのは、全国にある「業務スーパー」の1リットル68円(税抜)です。

すみません、しゃべり過ぎました。

4231:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/23 at 06:31:07 (コメント編集)

業務スーパーで1リットル68円(税抜き)の炭酸水

これは知りませんでした 業務スーパーまでには
そこそこ距離があるのですが
今日 出掛ける予定が丁度あるので
チェックしてきます 情報ありがとうございます

シリンダーの件は次回のネタにと思っていました
押し具合で消費量が変わるようですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS