トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

残念ながら人は賢く設計されていません

のほほんと暮らしていく



負けても死なないゲーム 包摂は合理的です のつづきです

人の根源的な欲望を仕組みに しっかり組み入れていることが
その仕組みを存続させる上で
人を動員していく上で、とても重要なことだと思うんです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


人の考えた理想だけで積み上げた仕組みは
そんなに長続きしないと思っています
理想だけで人を継続的に動員することは難しい

欲望を希求する力をなめてはいけません

もっと楽をしたい、もっと痛みを遠ざけたい

そんな根源的な欲望

そして人間関係の中で萌芽する欲望

どちらも、とても強いものです

地球 世界 地図


仮にこの世界の仕組みを全く知らないアウトサイダーが
この世界を俯瞰したら、どう見えるのだろう

作っては壊す マッチポンプの仕組み はあちこちにある

差を互いに見せつけあいながら溜飲を下げている競争ゲーム

ただの暇つぶしゲームならいいけど
大のオトナが真面目に真剣にやっている

そんなゲームの原動力は欲望だと思うんです


会社での生産活動に「ほどほど」という単語はないので
結局、稼ぎすぎて余剰を抱えることになってしまう

でも、その余剰そのものが他者との差となり
自己満足や安心、優越感を充足させてくれる源泉になる

人の根源的な欲望の感情まで取り込んだ巧妙な仕組み
それが社会に浸透している

気まぐれな理想を片手に反転させようと
運動を展開したところで滑稽なピエロになって終わりです

でも、そんな「やさしい人たち」が雨後の筍のように出てくるところをみると
そういう正義の感情を萌芽させるメカニズムも
きっと人には あらかじめ組み込まれているんだろうな

だから、行ったり来たりを繰り返す

欲望も理想もテキトーにゆる~く 付き合いながら
なあなあで暮らしていくことが一番


そんなに人は賢く設計されていないことくらい

さらりと歴史を振り返ってみれば すぐにわかることなんだから
そんなことにエネルギーをかけても無駄だと思うんですよね



[参考記事]
完全なるモノローグ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 格差 競争 欲望 余剰 価値観
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS