トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

育児という娯楽

誰が満たされているゲームですか



働けるまで働くことが当然の価値観の中で の続きです

子供を作り、育児をしていくことは
親としては大変なプレッシャーです

金銭的にも負荷がかかります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

夜泣きで睡眠不足になったり
ノイローゼ気味になったり
自分のやりたいことが出来なくなったり

イライラやストレスも抱えるのですが
でも、育児を経験してみるとわかります


育児は結構な娯楽です


子供はやっぱり可愛いものです

保育園、小学校と進むにつれ
様々なイベントに関与するようになります
問題も一緒に家庭に運んできます

自分の成長は止まったように思いますが
子供は日々悩みながら成長しています

そんな数々の出来事の中で
日常生活に時間の流れを感じさせてくれます

クラウン 道化師 ピエロ


子供を通じて周囲と関わるようになると
娯楽性が行き過ぎた親がいることに気が付きます

子供という存在すら消費しています

そんな親にとって子供は差の顕在化に
とっても便利で自分自身を満たしてくれる貴重な存在です

ブランドバッグや貴金属の類と同様に
差を生むための記号になっているわけです

そしていつしか親だけでなく
子供自身もそこにゲームを発見します

熱狂の中で行き過ぎた行動も
すべて肯定されていきます
小さなコミュニティの中でゲームは白熱していきます

家計が破たん寸前のところまで
子育て費用を聖域化して削ろうとしない家庭もあります
そりゃゲームに負けたくないですからね

疑うきっかけもなく突っ走れば、限界まで辿り着きます

WHY JAPANESE PEOPLE なんて言ったところで
いかにも日本人らしい勤勉さこそが
こんな一部の熱狂的なゲームを根底のところで支えています


こういう暇つぶしはセンスが悪いです

もっと純粋に育児の娯楽を楽しめばいいのに もったいない

負けても死なないゲーム 包摂は合理的です へ つづきます



[参考記事]

家族全員 仕事中毒
貯金できない人が貯金するには




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 育児 子育て 娯楽 受験 ゲーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4186: by 正吉 on 2015/11/14 at 09:19:29 (コメント編集)

一連の記事、とても楽しみにしています。(^^)
「子供が差を生むための記号になっている」と感じることが僕にもあります。
(それは、子供が欲していることじゃなくて、親であるアナタが欲しているから子供に与えるんでしょ?)と思うこと多いです。
子供が悩んだり、がんばっていたりするのを、黙って見ているだけで、ただそれだけで、とても面白いし、子供にとってはそれだけでも十分だと思うのだけど。

4187:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/14 at 11:16:58 (コメント編集)

最後の2行、本当にそのとおりです

自分が感情的になってしまってるなって思った時
今 自分は子供に向けた視点で考えているか
ってことを自問するようにしています

子供が小さい頃は自分も未熟でした
くだらない注意をしたこともありました
感情的になることもありました

正吉さんやいろセカさん
セミリタイア村のパパさんたちはとても参考になります

4188: by プライア on 2015/11/14 at 11:56:16

お金をかけなくても工夫すれば何でも娯楽感覚で楽しめるものですし、
変に周囲と比較しないこともそのための大事な条件なんですよね。

上記は早期リタイア関係者の基本理念みたいなものだと思いますが、
育児に関しても共通しているように思います。経験ないから想像だけどねw

4189:死ぬまで心配 by たんちん on 2015/11/14 at 12:00:03 (コメント編集)

成人してからも子供の事は気になります。黙って見守るスキルが必要です、求めらてないアドバイスはしても無駄。片目で見るくらいにしないとねえ。

何と悩ましいゲーム、負けないゲームにしたいものです。

4190:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/14 at 12:41:10 (コメント編集)

早期リタイアの基本理念

ちょっとツボでしたw

たしかに同様の考えの人がとても多いですよね

育児は親のエゴが前面に出るので なんだか凄い世界です

そんな輪の中に身を置いていたら
早期リタイアなんてとんでもない考えです

4191:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/14 at 12:45:24 (コメント編集)

黙って見守るスキル
求めらてないアドバイスはしない

うーん、なるほど

有難く頂戴します

たんちんさんも3人のお子さんをしっかりと育てあげた人生の先輩

いろいろ教えてください

4192: by クロスパール on 2015/11/14 at 22:13:38

子供がいないので想像ですが子育ては「娯楽」と呼べるには楽観的か胆力のある人のように思います。

心配ばかりが先に立ちそう。

子育てゲームが「親の見栄ゲーム」になるとかわいそうですね。

4193:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/15 at 07:12:26 (コメント編集)

そうか 子育ては「娯楽」だなと
ずっと思っていたところがあります

苦しい、大変、不安、プレッシャー、自由がなくなる

もちろん、そういう要素もありますが
それ以上に面白いものですよ

子供も親も一緒にゲームに熱中していきます
子供がやる気がないことをしている場合は
逃げ場もなく、かなり不幸でしょうね

4195: by 招き猫の右手 on 2015/11/15 at 21:40:27

子どもの教育費2千万なんて横並び意識につけこんだ半強制ですからね。

4196: by ぱある on 2015/11/16 at 06:13:50 (コメント編集)

私の会社のシングルママの高校生のお子様は、バイトで自分のスマホ代と、お小遣いを稼ぎ、残りは家に入れてくれるそうです。楽しそうに暮らしてますよ。

ちなみに私は、東京自宅外6年生私立理系という、お金のかかるコースなので、大学だけで2000万円以上使いました。あほです。

子供の友人には、自宅外浪人1年・自宅外私立理系6年、資格試験に落ちて、資格試験浪人2年・・という子がいます。こうなると、3000万円以上でしょう。
ちなみにその子の家は、超金持ちですけどね。

金持ちの家の子のコースを、貧乏人がまねしてはいけないってことでしょう。しかし、金持ちコースが金持ちを生みやすいっていうのも、あるかもです。

4202:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/17 at 20:07:38 (コメント編集)

教育費2000万円 よく言われる話ですが
背伸びしなければ、そんなにかからないと思う

背伸びばかりしていると、背が伸びないと悲観して
自殺したりするからね、何が正しいかなんて本当にわからない
そんな正解探しは、やっぱり暇つぶしのセンスが悪いと思う

4209:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/18 at 20:06:45 (コメント編集)

ぱあるさんも子供の友人さんも

みなさん、凄いです

教育に対して「コスパ」意識があまりに働かないんでしょうね

4226: by ぱある on 2015/11/22 at 08:58:21 (コメント編集)

私の場合、節約の目的の一つが「教育費」であり、これを潤沢に使いたい為に、ほかのことには「コスパ」を追求していたわけです。だから、教育費に「コスパ」は考えませんでした。

ちなみに超お金持ちの友人は、教育費に3000万使っても、エルメスで母娘でお買い物ができるレベルなので、すべてに「コスパ」なんて考える必要のない人たちです。大きな不動産とか買うときは、考えるかもですが。そんな子が、子どもの親友なのが、不思議です。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS