トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金が手元にないからこそ浪費する

習慣を変えることはとても難しい



その昔 こんなエントリーを書いたことがありました

貯金は呼び水と同じ そして消費も減らすようになる

最近、高年収なのに毎月赤字とか貯金ゼロとか借金漬けとか
そんな記事をよく見かけるような気がします

こういう記事は人気があるんでしょうね


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


手元にお金がない状態が常態化してしまうと
我慢をしていることが普通になるので
お金が入ってくると、その我慢を解消する方向に
衝動が働いて、浪費してしまうような気がします


逆にお金が手元にある状態が普通になると
お金が入ってきても使うことに気が向かいません
額面の数字が勝手に増えているだけです

消費したいものがなく
我慢をしているわけでもなければ
消費への衝動すら起きえません

この違いは些細なことのようにみえて
実はとても決定的なことだと思うんです


ライオン 蛇口 浪費


手元にお金がないことが常態化している人は
お金を使うこと=快楽という感覚が深く刻まれています

そんな人は お金が手元にある状態が普通という感覚を
今までに経験したことがないのかもしれません

金銭感覚は小さな頃からの家庭環境、仲間との関係
長年の生活経験の中で醸造されてくるものです

その経験の中で「お金を使うこと=快楽」となっていたら

今までの経験が根本的に誤っていたと悟るくらいの
なんらかの衝撃的な出来事でも発生しない限り
修正の動機は発生しないように思うんです


人はどうしても慣れてしまうので
おかしな習慣が身についてしまうことは本当に怖いことです

そして そのおかしな習慣に狙いを定めて
ビジネスにしているチャッカリ者もいたりします


時々ゼロベースで自分自身の習慣の妥当性を検証すると
驚きの行動を発見できるかもしれません



[参考記事]

家計 お金が貯まる人 貯まらない人
生涯年収2億円でも貯蓄不足になる消費社会
年収350万円で200万円貯める節約術



習慣の力 The Power of Habit

チャールズ・デュヒッグ 講談社

by ヨメレバ




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 家計 浪費 習慣 貯蓄
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4158: by プライア on 2015/11/09 at 22:05:38

過去に借金で首が回らなくなったクチですが、
結局そこも無いものねだりの理屈と同じなんですよね。

お金がないから使いたくなり、お金があるから使いたくなくなる。
どうせなら後者の方がいいですよね、当たり前だけどw

4159:衝撃的な出来事 by たんちん on 2015/11/10 at 10:03:37 (コメント編集)

何かないと生活態度を変えるのは難しいからキッカケが必要だと思います。
極端に右から左にならずとも方向が変わると景色が変わります。

私は8年前から変わり、ブログで同じような考え方の人がたくさんいる事を知り、現在に至ります。それまでは節約は一部の変な人がすることで、そこはいまも同じですが、面白くない人生を送っている人たちと思っていました。

初めの消費はワクワクしますが二回目からは効能は半減以下になります。

4161: by 砂希 on 2015/11/10 at 12:14:25

お金が自由に使えないことを経験していないと出費を抑えることなんて考えることも無いのでしょう。
このままではお金に苦労することの少なくなった現在の若者たちが老後を迎える頃には日本は破たんしているような気がします。

4162: by クロスパール on 2015/11/10 at 18:40:02

今の世の中は「おかしな習慣」に導くために誘惑は多すぎると思います。今の日本はゆでガエル状態なんだろうと感じますね。

4163: by 招き猫の右手 on 2015/11/10 at 22:29:00

ストレス解消でお金を使う、という友人が一杯います。
こちらはむしろカネを使うことがストレスなんですが。

4170:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/12 at 20:47:37 (コメント編集)

無いものねだりの理屈

まさしくそうですね
渇いている状態が一番 誘導されやすいです

4171:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/12 at 20:49:15 (コメント編集)

節約はヘンな人がすること

えっホントですか、そんなことを思ったことが
全くないまま、今に至るので、驚きました

4172:砂希さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/12 at 21:09:40 (コメント編集)

そうですか、むしろ逆の感覚があります

今では若い人の方がお金に敏感になっているように思うんです

4173:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/12 at 21:16:44 (コメント編集)

日本はデフレが何年も続いたことで財布のひもはすっかり固くなりましたが
米国の個人消費動向にはビックリです

あの能天気さは、どこから来るのか いつも不思議に感じます

「おかしな習慣」溢れてますよね

慣れたくはないものです

4178:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/12 at 22:09:38 (コメント編集)

そうそうストレスがかかる状況がまったく違うんですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS