トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

NISA枠 無難に日本株でいきます

冒険できず、結局 無難な選択に落ち着く



先日 NISA枠で外国株を買おうと
検討していることを書きました

NISA枠で外国株投資の冒険を検討中

いくつか国の代表的な企業の
バリュエーションをチェックしてみました

所感としては海外企業は総じて
評価が既に高くなっており
日本株が割安に感じました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

GDP統計などの国家レベルの成長度合いや

世界シェア、特許、ブランド価値、人材 など
企業の財務諸表には表現されない
自己創設のれんの価値まで
評価されての結果なんでしょうけど

中国の領有権問題、シリア情勢などの
政治情勢面でも不透明な要素が多く
高い手数料を払ってまで買うには
現時点ではあまりにハードルが高いと感じました

本 読書 情報


そんなわけで

NISA枠は日本株で行こうと思います
配当課税もかからないしね

前回 指値を設定した企業を中心として
中小型株の配当利回りが良い会社を選びました

REITも購入するかもしれないので
REITの有価証券報告書を眺めてみました

以前にも眺めたことがあったのですが
保有物件について大変に詳しく書かれています

不動産関係の投資本を買って読むよりも
有価証券報告書を見た方が有益だと思います
無料で入手できるわけですし

REITは例の杭の問題で
もっと下がってるのかなと思ったのですが
そうでもないですね

全部で11銘柄を選出しました
結局 冒険ではなく無難な選択になってしまいました

指値に近いところからタイミングを見て
年内に買っていこうと思います



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: REIT 株式投資 NISA 中小型株 外国株
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4138: by プライア on 2015/11/03 at 23:02:16

結局かーい!
でも、こと投資に関しては大体無難が良い結果になる気がします。

4139: by 招き猫の右手 on 2015/11/03 at 23:05:25

日本株はまだまだ割安との説もよく聞きますね。
持ち合いなどで今まで本気で株主還元をしていないので、配当にしろ内部留保で株価を上げるにしろ、やるべきことはまだこれからとか。

4140: by クロスパール on 2015/11/04 at 05:33:41

投資としては冒険はいらないですもんね。日本株で正解なのかも。2017~2018年ごろまでは日本株は全体的に好調だろうなと思っています。

4141:NISA枠拡大 by パルタ7 on 2015/11/05 at 19:25:15

こんばんは。
来年からNISA枠が100万円⇒120万円に拡大するので、今年の買いは見送って来年にしようかと迷っています。

4144:使い切った by たんちん on 2015/11/07 at 07:36:47 (コメント編集)

私も来年は個別株で利用しようと思います。

使わな損みたいに買いましたが、枠にこだわらるのはやめます。

4145:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/07 at 08:18:03 (コメント編集)

すんません、外国株も大幅下落したら買うかもしれません
米国の利上げ後にチャンスが来るかもしれないけど
どうせ12月の利上げなので、来年でしょうねw

4146:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/07 at 08:20:14 (コメント編集)

昔は四季報を年に1回だけ買っていたので
過去の四季報をチェックしてみました
今の日本株のバリュエーションは相当にいいです
株価が一緒でも、企業の財務価値が上がっていますね

4147:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/07 at 08:23:53 (コメント編集)

オリンピック前ってことかな
諸外国の景気が低迷した場合
先進国の中でも出遅れ感が未だに強い日本株は
消去法的に買われる潜在力があると思うので
相場に左右されにくそうな株をNISAで買おうと思います

クロスパールさんも1銘柄公開されたので
私も公開しようかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS