トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

NISA枠で外国株投資の冒険を検討中

来週から保有株の決算発表が相次ぐ



株式投資のお話し

最近 株価が持ち直していています
企業決算が好調なことが追い風になっているようです

原油価格や量的緩和継続の動向など
不安材料も多いので
相変わらず慎重になっています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


猫 忍び足 ボーダーライン


新規銘柄は増やせなかった



以前にブログで書いていた
新規購入候補銘柄の買い付けについて
結局 1銘柄も買えませんでした

⇒ どこまで下がるかな 指値にかかるかな

保有株と新規購入候補銘柄の
バリュエーションを比較すると
どうしても保有株に分があります

なかなか銘柄を増やせません

そして保有銘柄だけが増えていきます

保有株の決算発表 来週からスタートします
企業決算の着地点を自分なりに事前予測していますが
今回の決算は安心感が強いです

上ブレを予想している会社がいくつかあります
決算発表が今から楽しみ

NISA枠で外国株を買おうかな



今年のNISA枠は未だ使っていません
NISAでは冒険してみようと思っています

普段、絶対に買わない株を買おうと思っています

ここ数週間 海外の個別株をチェックしていました

外国株を最後に買ったのは中国株です
あれから、もう10年以上が経過します

買ってもいないのに
気になる会社についてはMSNのページで
財務諸表をチェックしていました

今は残念ながらMSNのページから財務諸表が消えたので
Wall Street Journalのページでチェックしています

⇒ Wall Street Journal

外国株の情報が豊富で参考になります

年末までにチャンスが来るかどうかわかりません

もしチャンスが来なければ 無難な日本株でも買っておきます

NISA枠で購入した外国株は公開してみようかな

それにしても外国株は売買委託手数料が高いですね
口座維持手数料などはかかりませんが
売買委託手数料はやっぱり気になってしまいます



新・企業価値評価

伊藤 邦雄 日本経済新聞出版社

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4122: by 招き猫の右手 on 2015/10/31 at 22:46:06

海外株やりたいけど手数料の高さで敬遠しちゃんですよねー。
日本株の決算発表楽しみですね。

4123: by プライア on 2015/11/01 at 07:37:58

私も招き猫さん同様、手数料で最初から検討しませんでした。
公開の方は楽しみにしています。自己満足っぽいということで運用実績の公開をやめたのっていつでしたっけ?もう1年以上経ちますよね。

4124:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/01 at 08:03:53 (コメント編集)

昔と比べればそれでも安くはなりましたが
特に途上国の株は未だに1%以上の委託手数料を取られます
現地での配当課税もかかるということもあります

敬遠したくなるのはよくわかります

4125:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/11/01 at 08:09:13 (コメント編集)

よく覚えてますねw

2013年の10月頃に止めました

NISA枠は買ったらほったらかしなので
公開にはちょうどいいのかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS