トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

一億総活躍社会という物語の復権

人を惹きつける物語とは



広く全体が共有する価値観によって
概ね合理的と思われているストーリー

それを物語と呼んでみる

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

これまでの人生 何十年という歳月を
そこそこ楽に過ごしてきた
この物語の枠の中で暮らしてきたからこそ
そこそこ楽に過ごせたような気がする

あらかじめ決められたルールに従いゲームを行い
ゲームに勝つことで歩みを先に進めてきた

歩みつつも、この物語を信用していなかったから
いつの日か降りることを早い段階で意識した

空想 絵画 時空

この物語の中ではお金はとても貴重なアイテム
刹那的に享楽をしている人や
大きな買い物をする人の気が知れなかった

物語を歩む過程で様々なゲームが用意されている

そのゲームの中で

承認欲求を満たしたり
自己実現を果たしたり
欲しいものを手に入れたり
勝ち残ることに自己陶酔したり

楽しそうなイベントが用意されているから
そこそこ続けられるわけだけど
そんなゲームにもいつかは飽きてくる

そもそもゲームをすることが目的ではない

でも、長年 この物語の中で過ごしていると
そのことが目的のように感じられてしまう

物語から外れてしまうことに恐怖を感じる

昨今 この物語は人々を魅惑するような
希望に満ちた存在でもなくなってきた

シナリオに従ったところで報われない人も増えてきた
コスパが悪いと気づき始める人も増えてきた

物語のシナリオは随分と変容してしまった

でも、この物語は依然として無難な位置を失っていない

下流老人、下流中年、相対的貧困を材料として
物語の再構築を目指している人がいる一方で

それでも安心を求めて寄らば大樹としての
物語に寄り添って暮らすことが
無難な選択として、崇めている人もいる


物語を支える人が少なくなれば
至る所に歪が出て、物語が瓦解してしまう

これからの少子高齢化社会を運営する
為政者の立場からすれば
なんらかの強固な物語を必要としている

物語が明確な方が、人々を動員しやすい

一億総活躍社会に代表される政府施策は
弱体化した物語の復権がコンセプトなのかもしれない





人生の〈逃げ場〉 会社だけの生活に行き詰まっている人へ

上田紀行

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4100:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/10/25 at 20:18:05 (コメント編集)

うーん、深読み、私の自分の物語は面白かった。今はねえ、幸せや成功の物語が変わってきてると思います。

4101: by 招き猫の右手 on 2015/10/25 at 23:11:37

高度経済成長期は分かりやすい物語が先行していたんでしょうね。
今は多様化しすぎてまとめづらいでしょうね。

4102: by 砂希 on 2015/10/26 at 10:19:23

当時はつらかったとしても今考えると嫌なことからうまく逃げ出せた脱出劇の連続だったように思います。
今後も弾丸でハチの巣にされたりすることも無くハッピーエンドで終わりたいものです。

4103: by いろいろでセカンドライフ on 2015/10/26 at 11:26:07

今までは、他人の物語に乗っかっていたのですけど、
いつの間にか、自分で物語書くようになりました。

よそ様にとっては、面白くもない物語なんだろうけど、面白さを求めているわけでもないし
何より、自分で勝手に、自分に都合よく書き替えられるので、大変楽です^^
まぁ、物語を自分で勝手に書ける環境を作るまでが大変だったわけですけど。

4106:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/28 at 19:31:57 (コメント編集)

自分自身の人生物語も社会の状況で変化したりしますからね
幸せも成功も その時代の価値観の影響をどうしても受けてしまいます


4107:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/28 at 19:34:13 (コメント編集)

おっしゃるとおりです
一億総活躍社会という言葉への独特の違和感は
「何を今更」って感じにあるように思います


4108:砂希さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/28 at 19:37:48 (コメント編集)

いろいろなことがあったんですね

いくつもの人生を歩むことはできないから
何がベストの選択だったのかはわからないですが
今 うまく逃げられたなって思えていることが大事な気がします

4109:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/28 at 19:40:43 (コメント編集)

いいですね

自分で物語書けるようになるって大事ですよね

きっといろセカさんは子供にもそういう教育をしたんでしょう

私もそんな感じで子供が育ってくれれば
いいなって思っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS