トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アートな人たちの暇つぶし工房

暇つぶし工房と暇つぶし消費



週末に家族でショッピングモールに出かけました
一画で工房博覧会のようなイベントがありました

個人が工房で作っている商品を販売しています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

なんてことのない布きれ

おそらくマフラーだと思うのですが
そのような商品名はどこにも見当たりません

マフラーというありふれた商品名を
商品自体が拒んでいるかのようです

布きれ 服 生地


値札は小さな紙に小さな数字で書いてあります
覗き込んで眺めてみたら 17500 と書かれています

通貨表記すらありませんが たぶん円だと思われます

「おい冗談だろ」と思ってしまいました

周囲を見渡すと蚕のまゆが置いてあります
蚕のまゆから糸を手動で取るための機械らしきモノもあります

工房の人は見るからに特徴的です
あごの部分にだけ髭を生やしていて
グレートーンの地味な服に身を包んでいます

アートな雰囲気を醸し出しています

その布きれを購入しようとしている客はいませんでしたが
別のガラス工房店では財布からお金を出している人がいました


「生活のためにはたらく」

という考えを捨ててしまえば
こんな暇つぶしの結晶のような創作物を
アートっぽい雰囲気を醸し出しながら売ってみるのも
結構 楽しそうな気がしてきました

購入する人は工房の人にも創作物にも
きっと共感しているんでしょうね
独特の関係性の中で消費が成立しているようです

リタイアしたら、やってみようかな

即興で考えたプランを家族に話をしたところ
かみさんも子供も呆れていました



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: アート 工房 リタイア 創作 暇つぶし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4076:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/10/21 at 19:33:29 (コメント編集)

アートっぽい雰囲気を醸し出しながら売ってみる>

そこがポイントでしょうね、スーツで髭なしなら売れ行きが悪いかもしれません。

オークションで変なもんんを出品していますが、キャッチにヒントあるような気がします。

よく使っているのが、超レア、昭和レトロです。マニアの琴線をくすぐるキャッチなら演出も簡単で店舗もいりません、仕入れは大型ゴミかなあ。

4077: by プライア on 2015/10/21 at 22:35:04

ニーズあってのことですから、そこに商売が成り立つのは自然なことですが、
個人的にはそんなものを売る方も作る方も理解できませんねw

4078:アート風個人のサークルクル by アホンダラ on 2015/10/22 at 00:45:03

皆無とは言いませんが、客の多くが、買ったり売った
り同士の方々だと思えますけど。そんなアートで飯が
食えるのなら、私も顎にヒゲを生やしますわ。w

4079: by クロスパール on 2015/10/22 at 06:18:00

道楽でするのならおもしろそう。
芸術のことはわかりませんがなんとなく合理的なものはないイメージです。

4082: by 招き猫の右手 on 2015/10/22 at 23:39:09

いわゆる付加価値、というやつですね。
誰かが携わったとたん、価値が倍増していく魔法みたいなもんです。

4087:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 09:16:46 (コメント編集)

まったくそうですよ
スーツ髭なしでは、見飽きてて、まるで共感できません

キャラは大事ですよね

俗世とは隔絶された独特の魅力を発することで
創作物にも「なにか価値があるのでは」と錯覚されます

たんちんさん、オークションよりも
フリマでアートな雰囲気を醸し出した方が
売れると思いますよ (´▽`)


4088:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 09:20:18 (コメント編集)

商売目的を排している

という点も共感を生んでいるように思います

作って売れるかどうかはわかりませんが
作って誰かに見てもらって、感想をもらうだけでも
面白そうだなって思ったんですよね

4090:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 09:26:43 (コメント編集)

おっしゃるとおりだと思います
創作する側も買う側も
とあるコミュニティの中の
出来事にすぎないのかもしれません

アートで生活費をすべて賄うのは難しいでしょうけど
光熱費くらいにはなるかもしれませんよ
こういうのも実験してみようかなと思っています

4091:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 10:10:02 (コメント編集)

ええ 道楽にはいいなって思いました

リタイアしたらくだらない不合理なことを
いろいろとやってみたい願望があります

4099:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/25 at 07:32:11 (コメント編集)

価値って考えれば考えるほどに不思議です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS